日常の一コマ

2017年9月29日 (金)

【シリーズ運動会'17】いよいよ日曜日、本番です!

残暑厳しいなか、今週も毎日毎日、運動会の練習を頑張った子どもたちです!

28日には予行練習を無事終了、全校児童が協力して行った会場設営にもめどがつきました。29日夕までに、運動会に向けた準備がほぼ整いました!

29日…。疲れもピークといった様子の子どもたちですが、最後の全校練習や昼休みの応援合戦練習に力をしぼっていました。

P1230538開閉開式の練習の様子です。本番ではびしっとした態度を見せ、会場につめかける保護者や地域の皆さんを喜ばせてほしいです!

P1230545全校リレーの練習も、これが最後です。最初はバトンパスもうまくいきませんでしたが、3年生以上の児童は見違えるほど上手になり、チーム一丸となった力強い走りを見せてくれるようになりました!

P1230546内城小の運動会といえば、全校エイサー!キレのある演技に期待してますよ!

今回は創立120周年にあたる記念すべき年。本番の運動会を悔いのないものとするため、全校で協力して成功させたいです。お天道様、どうか日曜日は晴れにしてくださいね~happy01

2017年9月15日 (金)

【シリーズ運動会'17】台風接近中ですが…練習は続く!

台風18号の接近が予想される中、ここ数日、天候も崩れている沖永良部島。ですが、運動会に向けた練習は続いています!

P1230486↑上の写真は、14日の全体練習の様子です。開会式、閉会式の流れや動きなどを確認しました。初めての運動会にのぞむ1年生は、少し緊張した様子です…happy01

15日の朝も仲良し体育があり、全校リレーの並び順などを確認しました。短い練習時間しか確保できない種目も数多くあります。毎回毎回の練習に、集中力を高めて参加したいですね!

P1230417

P1230421↑上の写真は、先日あった合同学活の様子です。みんなで運動会を盛り上げるために、話し合い活動を行いました。通して赤・白各団のキャッチフレーズや、団旗のデザインなどについて意見を交わし、結束を高めました。

10月1日の本番まで、あと2週間しかありません!みんなで楽しめる運動会にするために、協力していきましょう!

2017年5月23日 (火)

最近の話題3つ!

最近の話題を3つご紹介します♪

まずは5月19日の縦割り班ふれあい給食!

P1220477

P1220466A、B、C、Dの4班に分かれ、異学年で給食を楽しみましたheart04

お次は、5月22日の朝の児童集会!5・6年生が自作の俳句を披露してくれましたよhappy01

Dscn8889

Dscn8888季節にあった素敵な作品もありました。5・6年生、ありがとう!

最後は5月23日に行われたサンサンテレビ取材movie 同局では毎年、町内のすべての新1年生を紹介する番組を制作しており、この日は内城小の9人の元気な1年生を撮影してくれました~clover

P1220585自分の名前、好きな科目、将来の夢…。みんな、ハキハキと言えたかな?ご家族や地域の皆さんも、番組放送をお楽しみに!

2017年4月12日 (水)

「1年間、よろしくね!」~縦割り班顔合わせ会

今年度最初の土曜授業があった8日、異学年で活動する縦割り班の顔合わせ会がありました。

Dscn7810まずは、恒例の班分け作業!目をつむっている児童の背中に、先生が4色に色分けされたシールを一枚ずつ貼っていきます。

Dscn7812言葉を使わずに、仲間で集まることができるかな?

Dscn78254つの班ごとに分かれたら、それぞれ自己紹介。1年生の一生懸命にお話します。

Dscn7830_2

Dscn7832

Dscn7833

Dscn7835そして、班ごとに「班旗」を作りました。同日朝のクロッキータイムで描いた自画像を、自分の班にペタペタ…。班のモットーを書き入れたり、イラストを描き加えたりして、すてきな旗に仕上げました。

各班の班旗は、児童玄関に掲示する予定です。楽しみにお待ち下さい!

2017年4月 7日 (金)

初めての給食…「おいしいよ!」

学校生活がスタートして、わくわくどきどきの1年生たち。

7日は身体計測などのほか、初めての給食もあり、子どもたちは大喜びの様子でしたhappy01

P1220011ぶかぶかの給食着を着て、初めての給食配膳に挑戦する1年生たち!担任の先生に優しく教えてもらいながら、とっても上手にできました。

P1220012「小さなおかずは、ここに置くんだよね!」 おぼんに配膳するのも、自信満々♪

P1220018

P1220019この日のメニューは、島の特産ジャガイモをたくさん使ったカレーライスと、海草や野菜のサラダ。みんな、もりもり食べていますdelicious

P1220021おいし~い給食に、この笑顔heart02 給食センターの皆さん、これからもおいしい給食をお願いしま~す!