2017年12月11日 (月)

内城小で町PTA活動研究大会

今年度の和泊町PTA活動研究大会が9日、内城小を会場に開かれました。本校PTAが活動報告を行ったほか、参加者が8分科会に分かれて、様々なテーマで意見交換を行いました。

Dscn1489主会場は体育館。町内小中学校の保護者や教職員などが、多数参加されました。

Dscn1504事例発表では本校PTA会長が登壇。今年度の運動会で親子参加で披露した伝統芸能「チェンチェン節」など、特徴のある活動を紹介しました。

Dscn1505

Dscn1507

Dscn1517

Dscn1519続いて8会場にわかれて分科会がありました。小学校の低・中・高学年、中学校の4グループで、それぞれ発達段階に応じた2つのテーマが設けられました。

Dscn1534

Dscn1545最後の全体会では、各分科会から討議内容の報告、活動事例等に対する質疑応答、町教委指導主事による指導助言がありました。

Dscn1528(おまけ…休息時間には、本校の学校主事や保護者が手作りしたおいしい茶菓も大好評でした!)

【長寿会とのふれあい活動②】4~6年生はグラウンドゴルフで交流♪

9日にあった長寿会の皆さんとのふれいあい交流会で、4年生以上の児童はグラウンドゴルフを通して親睦を深めましたhappy01

Dscn1403朝から寒~い内城小でしたが、みんなが屋外で活動する頃には晴れ間が広がり、ぽかぽかsunおじいちゃん、おばあちゃんと合同の4チームを編成し、いざグラウンドへ!

Dscn1404今年度は初めて、2チーム対戦方式でゲームを楽しみました。お互い並んで、「お願いしま~す!」と元気にあいさつしたチームもwink

Dscn14094年生たちは、今回が初めてのグラウンドゴルフ交流です。慣れないスティックに手を焼いている子もいましたが、長寿会の皆さんが丁寧に教えてくださっていました。

Dscn1426経験のある5・6年生は、上手なものです。しっかり狙いを定めて、「コーン」!

Dscn1412_2かと思ったら!サッカーゴールにはまっている人もいましたsmile珍プレーがあるからこそ、スポーツは盛り上がりますね!

Dscn1417一番難しいのはゴール間際!枠に阻まれて悔しい思いをする子が続出していました。奥が深いですね~confident

Dscn1434

Dscn1447長寿会の皆さんは、ルールや上手な打ち方だけでなく、人の名前を呼ぶときの声の大きさ、道具やグラウンドを大切に扱うことなども、何気ない言葉で教えてくださいましたhappy01しったいみへでぃろど~shine

Dscn1422長寿会の皆さんの技に見入る子どもたち…。技だけでなく、「いいスティック使ってる。高そう」など、いろんな興味がわいているようでしたよbleah

天候にも恵まれ、和気あいあいとした交流の時間が持てました!

【長寿会とのふれあい交流①】1~3年生、昔の遊びに挑戦!

内城小児童のおじいちゃん、おばあちゃんや、校区内に暮らす地域のお年寄りを招いた「長寿会とのふれあい交流会」が9日あり、子どもたちが「アジ、ジャージャー」とゆったり交流しました。

今回は、まず1~3年生の様子を紹介します!低学年生は、おじいちゃんやおばあちゃんが子どもの頃によく遊んだ「空き缶ぽっくり」「アダンの葉の風ぐるま」「ソテツ葉の飛行機」に挑戦しましたhappy01

Img_8593空き缶ぽっくりは、自分で用意した空き缶に穴をあけてもらい、ひもを通すだけで完了!さっそく、校庭を歩いたり走ったりして楽しみました。

Img_8618次は「アダンの葉の風ぐるま」です!アダンの葉はトゲがたくさんついているものが多いのですが、講師の先生がトゲのないタイプのものをたくさん準備してくださいました!みへでぃろ~shine

Img_8636はさみで半分の太さにしたアダンの葉を組み合わせて、風ぐるまの羽根を作ります。じいちゃんたちの手元に注目しながら、一生懸命に作っていますね!

Img_8644「できた~!!!」いい笑顔happy02

Img_8660

Img_8681校庭を元気よく走って、風ぐるまをぐるぐる回しますtyphoonとっても楽しそう~~~heart04

Img_8694さて、最後は「ソテツ葉の飛行機」です。こちらは、風ぐるまよりも簡単に作れちゃいます!

Img_8706できたら、さっそく飛行機とばし競争!学年ごとに競いあい、楽しみました。

昔の遊び…いまの子どもたちでも十分に楽しめます!おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!

「自分の木」をつくろう!~健康タイム

心とからだの健康を考える月に一度の「健康タイム」。

11日には、自分の好きなものや将来の夢など自己紹介を記した「自分の木」をつくって楽しみましたhappy01

Dscn1551健康タイムの冒頭、日ごろから見守り活動を続けて下さっているPTAを代表して、一人のお父さんが来校!あいさつや言葉づかいなどの大切さを改めて教えてくださいました。

Dscn1557さて、健康タイムのスタートです。「自分の木」づくりは、初めての活動。10個の質問から気に入った5つを選び、回答を葉っぱの形のカードに記入して、木の絵が描かれた台紙に貼っていきます。

Dscn1562活動は4つの縦割り班ごとに行いました。

Dscn1565質問は「好きな食べ物」「好きな動物」「10年後の自分はどうなっているか」「将来の夢」「いま欲しいもの」など、10個です。そのうち、好きな5つを選びます。

Dscn1570「ねえ、ぼく、こんな風に書いたんだよ~」

Dscn1583「う~ん、あと1枚は何にしよう…」。みんな、真剣な表情で自分の木を作っていますね!

Dscn1589「ほら、○○兄ちゃんのは面白いですよ!」と、目をきらきらさせて、他の人の木を紹介してくれる子もwink

Dscn1593「小さな学校だから、お互いのことはよく知っているはず…。」

そんな思い込みがありますが、互いの心の中は、実は見えにくいもの。それぞれの木を通して、お互いの良さにもっともっと気付けるといいですね。

2017年12月 8日 (金)

【持久走大会②】頑張ったね!1・2年生&5・6年生

保護者・地域の皆さんに見守られるなか開かれた持久走大会。

3番目は1・2年生の登場です。特に、今年が初めての1年生はどんな走りを見せてくれるのでしょうか?

Dscn1183校庭トラックを一周、外周を2周の800メートルに挑戦した1・2年生。スタートと同時に転んでしまった子もいましたが、涙ひとつ見せずに力強く走ります!

Img_8350必死の表情でデッドヒートを繰り広げる1年生です!その姿に、みんな感動!

Dscn1219すべての児童が、自分の力を出し切ってゴールインしました。笑顔がまぶしいですね!

Dscn1202トップでゴールテープを切った児童は、2年生の大会記録タイという好成績!練習の成果を遺憾なく発揮しました!

そして最後を飾るのは5・6年生です。

Dscn1227弾丸のように勢いよく飛び出すスタートシーン!5・6年生はトラック1周、外周4周の1500メートルです。

Dscn1239女子も男子も、みんな一生懸命!走りにくい坂道も、勢いよく走り抜けていきました。

Dscn1251真剣に頑張る姿に、会場の人々も惜しみない声援を送ってくださいました。

Img_8456ハイスピードで駆け抜けたトップ集団!かっこいい!

Dscn1267最終ランナーがラスト1周に入ると、クラスメートほぼ全員が伴走しました。級友とともにゴールを目指す光景は、涙を誘う感動のシーンでした!