2024年3月28日 (木)

修了式&辞任式

令和5年度の修了式が25日,体育館で開かれ,学年ごとに代表児童が修了証を受け取りました。代表児童の子供たちは,新学年への希望が満ち溢れ,表情も一段と引き締まっていました。

それぞれの子供たちが新学年でも頑張ってくれることでしょう。

P1350198

その後,今回の教職員人事異動で内城小を転出される3人の先生方とお別れする辞任式がありました。3人の先生方は,1年間から5年間にわたり内城小のみんなのために頑張ってこられました。

登壇した先生方は,お一人ずつ檀上から児童へメッセージ。これまでの内城小の日々を思い返し,温かい言葉をくださいました。

P1350326

最後は,みんなでアーチを作ってお見送り。子どもたちとの最後のふれあいの時間を惜しむように,一人ひとりに声をかけていました。

先生方,これまで内城小のためにありがとうございました!新任地でも,ちばりよ!

P1350364

また,今年度,子どもたちの確かな成長に,そして学校を温かく見守り支えてくださったPTAや地域のみなさんに深く感謝します。

令和6年度も素晴らしい年になりますように…。

卒業式

22日に第76回卒業式を挙行しました。

3名の6年生が,本校を卒業します。

少ない人数ながら,これまで本校を支えてくれた子供たち。

下級生にも本当に慕われていました。

そんな6年生と別れするのは寂しいですが,中学校でも元気に楽しく

過ごしてくれたらと思います。P1350172

2024年3月21日 (木)

歴史年表ができました!

6年生が「人物」「争い」「書物」の視点から,各時代についてタブレットで調べ,まとめました。

Img_4006

そして完成したのが上の表です。

現在本校の学習棟2階多目的室に掲示しています。

その後は図書室に掲示する予定です。

来校された際は,ぜひご覧ください。

2024年3月18日 (月)

卒業記念品が届きました!

今年の6年生からの卒業記念品が届きました。
今年の記念品は「本」です。P1110804

6年生の子供たちが,一生懸命選んでくれた本です。
表紙裏には,卒業記念と入れてあります。

P1110793
本が大好きな内城の子供たちへの素敵な贈り物です。
6年生のみなさん,保護者の皆様ありがとうございました。

2024年3月12日 (火)

お茶の時間~肝心の教育~

和泊町では,「肝心の教育」として,郷土の教えとお茶の時間を行っています。

本校でも,先日「お茶の時間」を行いました。

お茶の先生をお招きして,お茶の作法やお茶の心について教えていただきました。

Img_3713

また,6年生はお茶を点てる体験も行いました。

Img_3770

このお茶の時間は,学期2回,計6回行っています。

子供たちが日本の文化にふれるよい機会となっています。