学校行事

2024年3月28日 (木)

修了式&辞任式

令和5年度の修了式が25日,体育館で開かれ,学年ごとに代表児童が修了証を受け取りました。代表児童の子供たちは,新学年への希望が満ち溢れ,表情も一段と引き締まっていました。

それぞれの子供たちが新学年でも頑張ってくれることでしょう。

P1350198

その後,今回の教職員人事異動で内城小を転出される3人の先生方とお別れする辞任式がありました。3人の先生方は,1年間から5年間にわたり内城小のみんなのために頑張ってこられました。

登壇した先生方は,お一人ずつ檀上から児童へメッセージ。これまでの内城小の日々を思い返し,温かい言葉をくださいました。

P1350326

最後は,みんなでアーチを作ってお見送り。子どもたちとの最後のふれあいの時間を惜しむように,一人ひとりに声をかけていました。

先生方,これまで内城小のためにありがとうございました!新任地でも,ちばりよ!

P1350364

また,今年度,子どもたちの確かな成長に,そして学校を温かく見守り支えてくださったPTAや地域のみなさんに深く感謝します。

令和6年度も素晴らしい年になりますように…。

2024年3月 8日 (金)

薬物乱用防止教室

6日(水)に,沖永良部警察の方をお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。

薬物の種類やその影響などについて教えていただきました。

Img_3652

Img_3653

子供たちの感想です。

○ たくさんの薬物があって,どれだけ危ないものなのかがよく分かりました。

○ 絶対に薬物を使用しないように,誘われても断る勇気をもとうと思いました。

○ 薬物が危険なことや手を出してはいけないことが分かりました。

 薬物乱用防止教室をはじめ,これからも子供たちの健康と安全を守る活動を進めていきたいと思います。

 沖永良部警察署の皆様ありがとうございました。

 

2024年3月 5日 (火)

今年度最後の授業参観

今年度最後の授業参観・学級PTAでした。

 授業参観では,各学年ともにできるようになったことの発表や総合的な学習の時間の成果の発表を行いました。

このように,たくさんの方々の前で発表する経験は,これからの大きな力となることでしょう。

Img_3617Img_3609_2Img_3610Img_3615

参観に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

6年生とのお別れ会・お別れ遠足

3月1日(金)天気:雨

 6年生とのお別れ会。

1全校で「はないちもんめ」をしました。

2また,各学年から6年生への歌や踊りのプレゼントがありました。

子供たちが大好きな6年生。中学校そしてこれからも自分を大切に輝いてほしいと思います。

 

 その後はお別れ遠足の予定でしたが,残念ながら雨でした。

学校遠足となりましたが,子供たちはおやつを食べたり教室や体育館で遊んだりと楽しんでいました。

4

そして,楽しみにしていたお弁当タイム。

Img_3563おいしいお弁当をもりもり食べる子供たちでした。

2024年2月 6日 (火)

避難訓練

今日の朝の時間に,家庭科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。

Img_3018

放送後に,子供たちはハンカチなどで口を押さえ,静かに並んで避難していました。

避難終了まであっという間,2分もかかっていません。

避難後は先生の話を聞いて,避難の仕方や火災の予防について学びました。

Img_3019

命を守ることが何よりも大切です。

遊んでいるときや家にいるときでも,自分命を守るための行動ができるように学校でも指導していきます。

ご家庭でも,災害時の対応や避難の仕方などお子さんと話をしていただけたらと思います。