2年生

2024年3月 5日 (火)

今年度最後の授業参観

今年度最後の授業参観・学級PTAでした。

 授業参観では,各学年ともにできるようになったことの発表や総合的な学習の時間の成果の発表を行いました。

このように,たくさんの方々の前で発表する経験は,これからの大きな力となることでしょう。

Img_3617Img_3609_2Img_3610Img_3615

参観に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

2024年1月29日 (月)

タブレットもブロックも

今,学校には子供一人一人のタブレットがあります。 

授業では何かを調べたりまとめたり,復習をしたりする時に活用しいています。

2年生の授業では,国語の時間の復習にタブレットを使っていました。

Img_2884

それとともに,ブロックなども活用しています。Img_2972

5年生算数の「体積」の学習では,1立方cmのブロックを使って,直方体の公式を導き出す学習をしました。

タブレットもブロックも,子供の学習内容の理解を助ける道具です。効果的に活用していきたいと思います。

2024年1月10日 (水)

よく食べてよく遊びよく働きます

今日の給食は,「麦ご飯,牛乳,厚揚げときのこのみそ汁,豚肉の生姜焼き」でした。

おいしそうにもりもり給食を食べる2年生でした。

P1330479

昼休みには早速大谷選手から届いたグローブを使ってキャッチボールをしていました。

上手にとれるかな?ナイスキャッチ!

P1330481

そして,保健給食委員会の子供たちとお手伝いの子は,手洗いポスターの作成に取り組んでいました。

P1330488

よく食べて,よく遊び,よく働く,元気な内城の子供たちです。

2022年2月17日 (木)

2月の話題を紹介します①

逃げる月、と呼ばれる2月も、あっという間に半ばを過ぎました。今月の話題を紹介します。

Img_07833年生までが参加する「お茶の時間」が4日、ありました。上の写真は2、3年生の様子です。

P1170194

P1170193今年初めて体験している1年生たちも、これまでの学習の成果が出て、姿勢もばっちり!所作もばっちり!おいしいお茶をいただき、心もほっこり。

Img_2428祝日だった11日には、おやじの会のお父さんたちによるサトウキビ収穫も行われました

Img_2431

Img_2434悪天候続きで児童によるキビ刈りはできませんでしたが、代わりにお父さんたちが大活躍です。収穫したキビは製糖工場に出荷し、貴重なPTA会費となります。いつもありがとうございます!

15日には、この春に小学校に入学する新1年生親子を対象とした「入学説明会」がありました。

Img_2451まずは1年生の教室で、学校紹介です。1年生のみんな、ドキドキheart04

Img_2458学校のお勉強や行事についてなど、絵を交えてたくさん紹介してくれました。新1年生も、きっと「小学校って素敵なところだな~」と思ってくれたことでしょう!

Img_2478お互いにプレゼント交換する場面もありましたよ。この4月からは、今回参加した園児のほとんどが内城小に仲間入りします。みんなが来るのを楽しみに待っていますよ!

2020年12月10日 (木)

子ども園のお友だち招き「おもちゃまつり」

2年生による楽しい「おもちゃまつり」が8日、体育館であり、内城子ども園の年長組のお友だちを招待しました。園児たちは、面白いゲームに大喜びでした。

2年生のみんなは、この日のために一生懸命に準備してきました。ゲームの内容、ゲームのあとにもらえる景品など、すべてが2年生の「手作り」です。

P1120681

P1120708

P1120696

P1120698

P11207202年生は、それぞれのお店で精一杯、お客さんをおもてなし。お客さんの呼び込みやゲームの説明の仕方だけでなく、ちょっとした言葉づかいや接し方などにも、小さいお友だちへの心くばりが見られました。

「さすが!2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんは、やさしいな~!」

かわいい園児のお友だちとの交流を深めるとともに、2年生の成長ぶりもキラリと光った「おもちゃまつり」でした。