« 短所は長所!リフレーミングを体験 | メイン | むんがたい 今年度最後の朝読み♪ »

2015年3月10日 (火)

通学路安全マップ公開!児童に説明会も

昨年7月12日に開催された通学路安全マップ作り体験『歩こう創ろう うちじろマップ』が、3月10日、インターネット上で公開されました。

それを記念し、指導してくださった(株)地域科学研究所鹿児島事務所と和泊町役場総務課の職員の方々が来校し、児童に対する説明会を開いてくださいました。

P1040504夏のマップ作成では、校区を地域別3グループに分けて、実際に親子で通学路を歩いて危険箇所などを確認。白地図に気付いた点を記し、上の写真のようなマップを作成しました。

それをもとに、地域科学研究所の皆さんが、インターネット上に「内城小通学路安全マップ」として公開。全校児童を対象にした説明会が、公開初日にあわせて実施されました。

説明会では

P1040503ネットでみられるようになった地図を、パソコンで閲覧してみたり…

P1040497_2Googleストリートビューを使って、実際に歩いて点検した通学路を確認したり。「あれ、うちのじいじの倉庫!」と大喜びの児童も。

P1040511_2続いて、みんなで和泊町の好きなところ、みんなに教えてあげたい場所、いつも遊んでいる場所などを書き込んだ地図づくりを体験しました。どんな地図ができるかな~。

P1040519後蘭・谷山チームは、家族の人たちが働く職場や、みんながいつも利用しているお店などの位置を熱心に調べていました。

P1040526仁志・永嶺チームは、自分たちの家の場所や、釣り、スポーツ、飛行機など自分の興味のある事柄に関連した場所などを書き込んでいました。

P1040528内城・瀬名チームは、自分のお気に入りの場所や和泊町内の観光スポットなどをたくさん紹介する地図になりました。みんな夢中になって作業を楽しんでいましたよ~!

内城小通学路安全マップは、パソコン・スマートフォンから

http://gis.chklab.com/chkmap/wadomari

で検索できます。関心のある方は、どうぞご覧下さい!

コメント

sanchuさん、コメントありがとうございます!
雪に負けませんでしたかっ?
島は最後の寒さが去り、一気にぽかぽか陽気になってきました。

毎日いろいろあって、ブログネタに困らない内城小!
が…がんばるぞっ!

今日は 鹿児島市朝から雪がちらちら降っています〈さむいです・・・〉
毎日 内城小のブログが更新されて,子どもたちの元気な様子をうかがうことができ,パワーをもらっています。
ありがとう!
ちょっと早いけど,一年間 更新ご苦労さま。

いいね~!内小!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。