日常の一コマ

2017年3月16日 (木)

6年生を囲んで「ふれあい給食」

あと少しで卒業する6年生たちを囲んだ「ふれあい給食」が、16日あり、縦割り班で交流を深めました。

P1210745_2

P1210754_2

P1210757_2

P1210749_2

P1210756_2

P1210760_2一年間を通じて様々なことを共に経験してきた縦割り班活動。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒に過ごした思い出を忘れないようにしたいですね!

P1210766_2

P1210775_2また、昼休みには最後の「みんなであそぶ日」もありました!体育委員会が計画し、ドッヂボールを楽しみました。

こうやって全校で遊べるのも、もう最後…。卒業式まであとわずかしか残されていませんが、大好きな6年生たちとの思い出をもっと作りましょうね!

2017年3月 1日 (水)

【シリーズ卒業】卒業式練習、始まる!

3学期、そして1年間の締めくくりとなる3月が始まりました。

1日には、初めての卒業式練習が行われ、全校児童で式中に歌う校歌などの合唱を練習しました。

Dscn7146卒業式と同じ場所にイスを並べて座り、いよいよ歌唱練習です。まずは発声練習を行って、心と身体に歌う準備をさせますhappy01

Dscn7155大きく伸びをしながら声を出して、すっかり準備万端!今回は、校歌や式中に全校で歌う数曲を練習しました。

これから呼びかけの練習も始まります。6年生の巣立ちを素晴らしいものとするために、全校で頑張りましょう!

Dscn7163また、表彰伝達もありました。被表彰者は次の通りです。

【日本赤十字社鹿児島県支部 第50回一〇〇文字作文コンクール】▽入選 市來環、平茉央(以上、2年)坂本蓮(4年)平菓乃(5年)▽佳作 松元琥太郎(2年)上原琉音(4年)

【沖永良部・与論地区消防本部 平成28年度防火ポスターコンクール】▽銅賞 桂幸花(3年)平菓乃(5年)竹下裕翔(6年)

2017年2月20日 (月)

ジェシカ先生、突然の訪問!

昨年夏まで和泊町でALTとして英語を教えてくれていたジェシカ先生が、20日、内城小をサプライズ訪問~happy01

Dscn6861今回はお友だちに会いに、久しぶりに沖永良部島に帰ってきたというジェシカ先生…。みんな、突然の訪問に「なんでジェシカ先生がいるの!?」とビックリeye

Dscn6863How are you?(調子はどう?)と尋ねられると、みんなきちんとI'm happy(ハッピー)やI'm hungry(お腹すいてる)などと答えていましたよgood

とっても短い滞在でしたが、ジェシカ先生の元気な姿に会えて、よかったですね!

2017年2月10日 (金)

越山の桜、きれいだよ~♪

内城小の子どもたちを見守ってくれている越山の桜が、これから見ごろを迎えようとしているようですheart01

先日、さっそく桜見物に繰り出したのは、1年生のみんなhappy01

P1210240まだまだ2分咲きといったところでしたが、美しいヒカンザクラの花に、子どもたちも大喜びhappy02

P1210242桜をバックに、仲良く記念写真shine

町内有数の桜の名所、越山!みなさんも、ぜひぜひ足を伸ばしてみてくださいね~confident

2017年1月19日 (木)

6年生が理科でカーレース大会!

理科で電気について学習した6年生。電気の仕組みを遊びながら学べるモデルカーで、レース大会を楽しんでいましたhappy01

P1200701学習の中で組み立てたというモデルカーを持って、いそいそと体育館に集まってきた6年生たち…。体育館中を縦横無尽に走らせて、大喜びしていました!

P1200697手動ハンドルをぐるぐる回して、コンベンサーに電気をため、モデルカーを動かしたり豆電球をつけたり、音楽やブザーを鳴らしたりなどの動力にする仕組み。子どもたちの、この嬉々とした表情!楽しい単元の締めくくりになったようですねhappy01