« 不審者から身を守れ! | メイン | 図書委員会が読み聞かせ会 »

2018年5月 7日 (月)

全校朝会など…GW明けの話題!

ゴールデンウイークが終わりました!みなさんの大型連休はいかがでしたか?

連休明けの7日には全校朝会があり、元気な子どもたちの顔が揃いました。

Dscn3752

Dscn3753この日のテーマは、日本の小惑星探査機「はやぶさ」。太陽系の小惑星「イトカワ」を調べることを使命に、2003年に打ち上げられました。相次ぐトラブルに見舞われながらも、打ち上げから7年後に奇跡の地球帰還を果たしました。

校長先生は、帰還を信じてあきらめなかった科学者たちのように、「あきらめないこと」や「工夫すること」の大切さを話して聞かせました。

さて、大型連休中には校区内・島内で多くのイベントが開かれました。そのうち内城小児童が活躍した話題を紹介します。

まずは先月29日にあった「さつき相撲大会」。

Img_8839

Img_8883サッカースポーツ少年団の児童らが、団体戦と個人戦に出場して力と技を競い合いました。

Dscn3756_2日の全校朝会では表彰伝達も。個人戦では小学6年の部で上原琉音さんが優勝、団体戦では小学高学年の部で世之主Aチーム(上原琉音、宗大翔=4年)が優勝。さらに6年の市来瑛杜さんが技能賞を獲得しました。

続いては後蘭字の皆さんと取り組んでいる米作り!30日に田植えがありました。

Dsc00866

P1250302地域の皆さんと一緒に、稲の苗を数本ずつ丁寧に植え付けていきました。大小2つの田んぼに緑もまぶしい苗がならび、作業に参加した子どもたちも嬉しそうでした。

コメント

すてきなブログいつも楽しみです。

週1ぐらいで見ています。

内城小応援団より!


コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。