« おいしい給食ありがとうございます! | メイン | こども園で読み聞かせボランティア♪ »

2015年1月27日 (火)

今年も弾けました!読書まつり

読書まつりが1月26日、1階オープンスペースでありました。学校・PTAが一丸となって盛り上げましたよ~happy02

「花tulipと読書bookとうたnotesのひろがる学校」をキャッチフレーズに掲げる内城小学校。年間を通して様々な読書活動に取り組みますが、読書まつりはメインイベント!

今回は、読書ボランティアむんがたいのお母さんたちによる表現活動、図書委員会児童による発表、PTAのお母さん方と先生方による発表の3演目がありました。

むんがたいによる表現活動のテーマは、「オリジナルかるた作り」。内城小や沖永良部島の良いところ、自慢したいところを、かるたの形で表現しました。お母さんたちも参加してくれました!

Photo

Photo_2

Photo_3子どもたちはみな、内城小や沖永良部島のステキなところを、たくさん知っていますshine

『いつもなかよし内城小』『えらぶ島 人も自然もあたたかい』『じゃがいも買うなら 春のささやき』など、とてもすばらしい「読み札」が完成しました!これから絵札も作成し、かるたとして使えるようにしていきます!

続いては図書委員による寸劇『はやくちまちしょうてんがい はやくちはやあるきたいかい』です。

2_2早口言葉だけでできている同名絵本を使って、会場の子どもたちと早口の楽しさを味わいました。

Photo_4昼休みや委員会活動の時間を使って準備・練習に取り組んだ図書委員の皆さん、とても楽しい発表をありがとうnote

そして最後はPTA文教保体部と教職員による発表です。絵本『うえへまいりまぁす』を実演!

Photo_6

お母さん方や先生方が様々な扮装で登場する度に、会場は大盛り上がり!爆笑に次ぐ爆笑でしたhappy02

今年も、みんなの力を合わせて開催した読書まつり。言葉の面白さや物語の楽しさをたっぷりと味わう内容となりました。

コメント

sanchuさん、親子3人で参加してくれて本当にありがとうございました!
自由の女神…忘れません(^^)
これをきっかけに両校の交流が始まればいいな…と心から期待しております!

また来年も来なくちゃね~!!

本当に参加できてよかったです!
この企画力に,まずは“あっぱれ!!”
そして,子どもたち,先生方,学校,保護者,地域の方々,島の温かさに感謝。感激。感動・・・。
幸せな 内城小の子どもたちよ!
離れてよりその気持ちは強くなりました。
ありがとう!
言い尽くせぬ感謝の気持ちを込めて。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。