朝の活動

2024年2月20日 (火)

児童集会

今朝の児童集会の様子です。Img_3252

まず,総務委員会が「あいさつゲーム」の説明を行いました。

1 名前を呼んであいさつ 2 何か一言声をかけ合う 3 じゃんけんする

その後,全校児童で楽しく「挨拶ゲーム」をしました。多い子は14人とあいさつをしていてみんなもびっくり!Img_3268

その後,縦割り班に分かれてジェスチャーゲームなどをしました。

子供たちの笑顔あふれる時間となりました。

2024年2月16日 (金)

体力調査

昨日の朝のチャレンジタイムで,上体起こし(腹筋)の2回目の調査を行いました。1回目は1学期の体力・運動能力調査で行いました。

2回目の調査を行うことで,前回と比較して今後の体力作りへの取組を考えることができます。

子供たちは,自分の記録更新を目指して精一杯頑張っていました。Img_3204

体育の時間での運動量の確保とともに,朝や昼休みの外遊びも勧めていきたいと思います。

2024年1月25日 (木)

仲良し体育

今日の朝の時間は「仲良し体育」

本校の体力・運動能力テストの結果から,これから伸ばしていきたい「長座体前屈」と「上体起こし」に取り組みました。子供たちは,「ああ~,曲がらない」と言いながらも楽しく精一杯取り組んでいました。

P1340044

また,本校の「一校一運動」である縄跳びもしました。

持久跳びや二重跳び,はやぶさ(二重あや跳び)やつばめ(二重交差跳び)

サイドクロスなどなど,多くの技にチャレンジしました。

P1340025

子供たちは,朝や昼休みの時間を使って縄跳びをしています。

これからも体力作りに励んでほしいと思います。

2024年1月12日 (金)

朝の掃除も頑張っています。

毎週金曜日の朝は,全校で外掃除を行います。

今日は校庭の草抜きを行いました。

P1330526

子供たちの頑張りで,校庭がきれいになりました。

2023年12月19日 (火)

素敵な1年生の発表でした

 今日の児童集会は1年生の発表でした。

 みんなで息を合わせた「きらきらぼし」の演奏では,生き生きとした音色がオープンスペースに広がりました。Img_2763_2

Img_2765_4

大きく成長している1年生。とても素敵です。