その他 Feed

2018年4月16日 (月)

縦割り班で初顔合わせ会!

土曜授業が行われた14日、清掃活動などに一緒に取り組む縦割り班の初顔合わせ会がありました。

Dscn3343まずは、グループ分け。児童一人ひとりの背中に、色シールを貼っていきます。言葉をつかわずに、同じ色の仲間同士で集まれるかな?

Dscn3352色分けされたメンバーで集まると、4つの縦割り班ができあがりました。今後、屋外の清掃活動や縦割り班給食をはじめ、いろいろな活動に一緒に取り組んでいく仲間です。

Dscn3354_2Dscn3361班ごとに自己紹介したあと、①リーダーとサブリーダー②班の目標やめあて③班の名前―などを話し合って決めました。

Dscn3371最後に、各班リーダーが話し合いで決めたことを発表。「みんなで協力して学校をきれいにする」など、頼もしい目標ばかりでしたよ!

異学年で 交流を深めながら、いろいろな活動に取り組んでいく縦割り班活動。これから一年間、力を合わせて頑張っていきましょう!

2018年3月15日 (木)

SSTV見学&うぶすな学級閉級式

5・6年生は14日、和泊町のケーブルテレビ「サンサンテレビ(SSTV)」を社会見学しました。

Dscn3110いつも学校行事や町のイベントを取材してくださるSSTVの皆さん!一体、どうやって視聴者にニュースを届けているのでしょうか?子どもたちも、興味津々ですhappy01

Dscn3128スタジオでカメラを回したり、アナウンサー役をしてみたりなどの体験も。5・6年生は、かっこいいカメラに釘付け~sign01

Dscn3133これがきっかけとなり、テレビ業界や報道の世界に関心を寄せる児童がいるかもしれませんね!SSTVの皆さん、楽しく勉強になる社会見学をありがとうございました!

また同日は、うぶすな学級(特別支援学級)の今年度閉級式もありました。

Dscn3145うぶすな学級に在籍するのは、1年生一人。この一年間、国語や算数をはじめ、たくさんのお勉強に挑戦し、学校の先生方やおうちの方々が驚くほど目覚ましい成長を見せてくれました。

Dscn3159閉級式では、ご家族や先生方が見守るなか、算数の足し算・引き算、ひらがなの読みなど「できるようになったこと」を発表。また、運動会など心に残る学校行事についても作文にまとめ、堂々と読み上げました。

最後は「2年生になっても、がんばるぞ!エイエイ、オー!」と、会場みんなで声をそろえました。来年度も、ますますの成長が楽しみですhappy01

2018年3月12日 (月)

卒業前に6年生も「お茶の時間」

茶道を通して礼儀や感謝の心などを学んでいる「お茶の時間」。今年度最後の活動が9日あり、卒業を前に6年生が久しぶりに参加しました。

Dscn30116年生は、3年生以来の久しぶりの体験です。

Dscn3014卒業式で美しい礼ができるように、しっかり教えてもらいました。

Dscn3025長時間の正座はちょっと苦しそうでしたが、「和敬清寂」など茶の湯の心を改めて学び、卒業式にのぞむ心構えを養えたのではないでしょうか。お茶の先生方、貴重な機会をありがとうございます。

Dscn3038また、3・4年生のクラスは、自分でお茶を点ててみることに挑戦しました!3年生にとっては初めてのことで、みんなとても真剣な表情…。

Dscn3043お友だちに飲んでもらって、嬉しそうな様子です。自分たちで点てたお茶は、各別のおいしさだったでしょうね!

2018年2月14日 (水)

火災想定で避難訓練

火災を想定した避難訓練が14日、朝の時間にありました。

火災や地震、津波を想定した避難訓練は年間何度も繰り返して実施しています。授業時間を利用した訓練も行いますが、今回は朝の時間を活用したショート訓練でした。

Dscn2289学校主事室から火災が発生したと想定。学校主事の先生が火災を知らせると、緊急校内放送で避難が指示されました。

Dscn2290火元と想定した主事室から最も遠い校庭の隅まで、走って逃げます。取り残された児童もなく、無事に避難訓練を終えました。

Dscn2296訓練後は、避難する際の注意や、もし在宅時に火災が発生した場合の対応などについて確認しました。

最近は和泊町に乾燥注意報が出されており、火事が発生しやすくなっているようです。火元には十分気をつけて、火災から大切な命を守りましょう1

2018年2月 2日 (金)

子ども園と「節分のつどい」

内城子ども園の「節分のつどい」が2日開かれ、内城小の1・2年生が招かれました。一緒に豆まきをして鬼たちをやっつけ、一日早い節分を楽しみました。

Dscn2098節分のつどいには、1年生と2年生あわせて15人が参加しました。それぞれ自作の鬼の面をつけての登場!

Dscn2124_2各クラスに数人ずつ1・2年生が入り、一緒に記念撮影もheart04

Dscn2132お面をつけて園庭に出た子どもたちは、お庭の各所に貼られた鬼の人形に向かって、「鬼は外!」。

Dscn2139そこへ現れた本物のあか鬼、みどり鬼にも豆をまき、鬼たちをやっつけました!こわくて泣き出してしまう子もいましたけどね…coldsweats01

Dscn2165豆まきの後は、代表児童がみんなの前に出て、自作のお面の工夫した点などを紹介してくれましたよ!

Dscn2183最後は一緒に外遊びを楽しみ、たっぷりと交流を深めることができました。よかったね!