その他

2024年3月28日 (木)

卒業式

22日に第76回卒業式を挙行しました。

3名の6年生が,本校を卒業します。

少ない人数ながら,これまで本校を支えてくれた子供たち。

下級生にも本当に慕われていました。

そんな6年生と別れするのは寂しいですが,中学校でも元気に楽しく

過ごしてくれたらと思います。P1350172

2024年3月12日 (火)

お茶の時間~肝心の教育~

和泊町では,「肝心の教育」として,郷土の教えとお茶の時間を行っています。

本校でも,先日「お茶の時間」を行いました。

お茶の先生をお招きして,お茶の作法やお茶の心について教えていただきました。

Img_3713

また,6年生はお茶を点てる体験も行いました。

Img_3770

このお茶の時間は,学期2回,計6回行っています。

子供たちが日本の文化にふれるよい機会となっています。

2024年2月29日 (木)

品種改良です

昨日,卒業式用の花筒借用のお願いに和泊町の実験農場に伺いました。

すると,かわいいピーマンとみたことないような野菜が…。

Photo

Photo_2

この野菜の正体は「白なす」でした。

また,ピーマンを切ってみると…Photo_3

よ~~~~く見ると?

なんと!種がありません!そう,「種なしピーマン」です。種なしブドウは聞いたことがありましたが,種なしピーマンを見たのも聞いたのも初めてでした。

いただいた「白なす」と「種なしピーマン」を早速5年生に見せました。

「おお~,!」と素敵な反応の子供たち。品種改良についてのよい勉強となりました。

また,いただいたピーマンは肉詰めにして食べました。

肉厚で,食感がよく,苦みが少なくおいしかったそうです。

実験農場の方々,ありがとうございました。

2024年2月26日 (月)

草刈り はじめました

 暖かい日が続き,学校の草たちも元気よくなってきました。

そこで,本日から草刈りはじめました。

Img_3331

はじめのうちは調子よく進んでいましたが,途中で刈り払い機の調子が

悪くなり,全部を刈ることができませんでした。Img_3333

その後,刈った草を集めました。そこで活躍したのが…。

このリヤカーのリーちゃんです。

たくさんの乗客を乗せ,集合場所まで運んでくれました。

明日からも草刈りを進めていきたいと思います。



2024年2月22日 (木)

学校運営協議会

本日は,学校運営協議会を開催しました。

学校運営協議員の方々に子供たちの授業の様子を参観していただきました。

P1340192

その後,学校の取組の説明や来年度の学校教育活動をどのように進めていくかを協議しました。

今回いただいた意見を,今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。