図書の活動

2024年3月18日 (月)

卒業記念品が届きました!

今年の6年生からの卒業記念品が届きました。
今年の記念品は「本」です。P1110804

6年生の子供たちが,一生懸命選んでくれた本です。
表紙裏には,卒業記念と入れてあります。

P1110793
本が大好きな内城の子供たちへの素敵な贈り物です。
6年生のみなさん,保護者の皆様ありがとうございました。

2024年1月29日 (月)

「大ピンチずかん」完成です!!

1月18日のブログでお伝えした,「内城大ピンチずかん」が完成しました。

子供たちの豊かな発想から出てきたピンチの乗り越え方が満載です。

大好評につき,現在4冊作成しました。

ぜひぜひお読みくださいね。Img_5075

2024年1月18日 (木)

大ピンチを乗り越えよう!~読書祭り~

大ピンチの時,みなさんはどのように乗り越えますか?

今日は,子供たちが楽しみにしていた読書祭り。

まずは,図書委員会による「大ピンチずかん」の読み聞かせです。P1330597

そして,異年齢集団(学年ばらばらの集団)で,どんな大ピンチの時にどのようにして解決するかを考えました。

思いついた大ピンチをワークシートに書いていきます。

友達と話しながら,どのように解決するかを考えます。

P1330664

いよいよ発表です。

子供たちの個性あふれる大ピンチの場面とその解決方法が次々と出てきます。20240118144205106_0001この他にも,

大ピンチ「寝室に蚊がいる」→解決方法「蚊からの子守唄と思って楽しみながら寝る」

など,柔軟な発想を生かした素敵な解決方法がたくさんありました。

そして今,子供たちの作品を集めた「内城大ピンチずかん」を制作中です。ぜひ学校に読みにきてくださいね。

この「読書祭り」や様々な読書に関する取組を通して,これからも読書に親しむ子供の育成に努めていきたいと思います。

2023年12月28日 (木)

新刊届きました!

図書室に新しい本が届き,1月4日から貸し出しが始まります。

本たちは「早く借りに来てくれないかなあ」と子どもたちが来るのを心待ちにしています。Img_4927

新刊の貸し出しは一人一冊なのですが…。

なんと今なら「ブログを見ました」と言えば,もう一冊借りられます。

1月4日5日限定です!

ちなみに,個人的に好きな「いのちシリーズ」もそろっています。

Img_4928

また,保護者の方も借りることができます。

ぜひ内城小学校図書館にお越しください。

2023年12月21日 (木)

クリスマスツリー完成

正面玄関に飾っているクリスマスツリー。

ツリーのてっぺんに大きな星の飾りがついて完成しました。

53

この飾りは,12月に一番たくさん本を借りて読んだ子がつけてくれました。

その図書貸出冊数は53冊。とても素晴らしいことです。

読書は心を育てます。本がすぐそばにある環境をこれからもつくっていきたいと思います。