1年生

2020年12月15日 (火)

1年生がかわいい「おみせやさん」に

1年生が様々なお店屋さんを体験する活動が14日あり、先生方や上学年の子どもたちがショッピングを楽しみました。

P1120775

P11207851年生は、一人2つずつお店を開店。「パンやさん」「アイスやさん」「がっきやさん」「おはなやさん」「おもちゃやさん」などなど、いろいろなお店がずら~り。

それぞれのお店には、店主さんが手描きした品物がたくさん並んでいます!見ているだけで、わくわくするお店ばかりです。

P1120779

P1120787招待された先生方や3・4年生が休み時間に集まり、1年生と「何屋さんですか」「▲▲やさんです」「では〇〇をください」「どうぞ」などのやりとりをしながら、楽しくショッピング。最後には1年生同士で模擬お買い物を楽しんでいました。

2020年11月24日 (火)

1年生の「あきまつり」盛況

1年生による「あきまつり」が24日、1年生教室であり、招待を受けた2年生や先生方が楽しい秋の遊びを体験しました。

「あきまつり」は、1年生が生活科で取り組みました。どんぐりや松ぼっくりといった秋らしい材料を使い、楽しいゲームを考えたそうです。

P11203861年教室で開かれた「あきまつり」には、招待を受けた2年生や先生方などが集まりました。1年生たちは、わくわく、にこにこhappy01

P1120402教室にはたくさんのお店屋さんが並び、1年生が「いらっしゃい」と声をかけます。どんぐりすべり台、どんぐりめいろ、なぞなぞくじびきなど、1年生が考えた楽しいゲームがいっぱい!

P1120410

P1120418

P1120420_2お客さんは、次々とゲームに挑戦!ゲームでいい点が取れたり、なぞなぞで正解すると、1年生が手作りした賞品をもらえます。失敗しても外れても、賞品がもらえるんですよ!

P11204141年生たちは、あらかじめ考えておいたセリフを思い出しながら一生懸命にお店屋さんになりきります。丁寧な接客が大好評でした!

P1120382すてきな「あきまつり」へのご招待、ありがとうございました!

今年度はじめての「お茶の時間」

日本の伝統的な文化の一つのである茶道を体験する「お茶の時間」が20日、1年生から3年生を対象にありました。

今年度は新型コロナの影響で、今回が初めての実施となりました。1年生、2・3年生の2グループに分かれて、茶道を体験しました。

P1120311教室に設えた簡易のお茶室。入室するときから作法にのっとった立ち居振る舞いが求められます。写真↑は2・3年生。正座した時の姿勢やお辞儀の仕方なども、しっかり復習していました。

P1120269_2

P1120280こちらは、はじめてお茶をいただく1年生の様子です。「どんな味がするのかなあ」と、どきどきしながらお茶を飲みます…

P1120292苦みが得意でない子は、あまりの苦さに思わずこの表情!!でも、「おいしい!」を笑顔を浮かべている子もいましたよ。

P11203482・3年生のクラスでは、2年生がお茶碗の回し方などをていねいに教えてもらっていました。その横では、3年生のお姉ちゃんがきれいな作法でお茶をいただいています。

P1120289お茶をいただいたあとは、口がついた場所を指できれいにぬぐいとります。先生のなさる様子をしっかり観察する1年生たち。

P1120302

P1120363茶器の拝見では、「実りの秋」「ハロウィーン」など、この季節にちなんだ素敵なお茶碗の図柄をたっぷりと目で楽しみました。

季節の移ろいを味わう「お茶の時間」。心がほっとするひと時となりました。

2020年2月13日 (木)

「ようこそ、新1年生!」~体験入学がありました

この春に小学校へ新入学する新1年生を迎え、13日、内城小の様々な活動を紹介する体験入学がありました。

P10802901年生教室で開かれた体験入学には、1年生のほか新1年生6人と保護者のみなさんが参加しました。

P1080291新1年生のみんなも、保護者のみなさんも、少し緊張した様子…。

P1080296まずは1年生が一人ずつ自己紹介。元気よく名前を言ったあと、「よろしくお願いします」とごあいさつしました。それにこたえて新1年生も、一人ずつ自己紹介してくれました。

P1080298続いて1年生の学級担任の先生が、内城小での一日の様子や、一年間の大きな行事を紹介しました。

P1080306_2最後は、入学式で新1年生が合唱する「どきどきドン 1ねんせい」を踊りました。音楽の時間にたくさん練習したという1年生が、お手本を見せてくれました。

P1080312大きな声で歌いながら、振り付けも完璧に踊ってくれましたよ!さすが、お兄さん・お姉さんですね~。

P1080316新1年生のみんなも一緒になって踊りました。とっても上手に踊れたので、入学式では、きっと来場する保護者や地域のみなさんも大喜びですね!

体験入学のあとは、新1年生の保護者を対象にした入学説明会も開かれました。

かわいい新1年生が内城小に仲間入りするのを、心から待っていますよ!

2019年12月 4日 (水)

児童集会で1年生が発表!

12月の児童集会が4日、朝の時間にあり、1年生が国語の学習で取り組んだ成果を発表しました。

P1070572上級のお兄ちゃん、お姉ちゃんを前に、少し緊張した様子の1年生10人!今日は、国語の学習で調べた「車のはたらき」について発表です。

P1070582自分が興味を持った車について、はたらきや役割、工夫などについて調べました。また、「こんな車があったらいいな」という想像をはたらかせて、夢の自動車を発表してくれる子もいました。

P1070590

P1070602それぞれが手作りした「自動車ずかん」を手にしながら、堂々と発表することができました。特に、車がはたす役割のためにどんな工夫がされているのか、わかりやすく伝えられました。

P1070585夢の自動車では、「遊び放題の車」「ネコを乗せるバス」など、ユニークなアイデアが光っていました。

1年生、すてきな発表をありがとうございました。