1年生

2019年11月15日 (金)

新1年生が学校給食を試食!

新1年生の給食試食会が十五日、内城小1年生教室でありました。学校給食のメニューや、配膳・片付けの仕方などを体験しました。

来春、小学校への新入学を控えた内城子ども園年長さん9人が来校。1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと学校給食が食べられるとあって、嬉しそう!

P1060912まずはきれいに手を洗いますよ!1年生のお兄さん、お姉さんたちのように、しっかりできたかな?

P1060914配膳が済んだら、みんなで「いただきます」!

P1060916

P1060929

P1060921子ども園のお友達だちと1年生が隣同士や向かい合わせになるように座り、楽しくお話しながら食事。小学校の給食は、どうでしたか?

P1060935

P1060946食事のあとは、きちんとお片付け。1年生が、お皿などの片づけ方を教えてくれます。子ども園でのお給食とは違って、なんでも自分たちでする小学校の給食。楽しめましたか?

2018年11月16日 (金)

入学が楽しみだね!「新1年生給食試食会」

来年度、小学校への新入学をひかえている内城子ども園の年長組さんたちが、15日、給食試食会のため内城小を訪問しました。

試食会は家庭科室であり、1年生3人がお手本を見せてくれましたよ!

P1260437まずは、しっかり手洗い・うがい♪

P1260444給食着を着けて、準備オッケー!「お兄ちゃん、お姉ちゃん、なんだか格好いいな~」

P1260458子ども園のみんなも、自分のお盆を持って列に並んで、1年生から配膳してもらいました。

P1260467さあ、みんなでいただきます!「最初に牛乳パックを開けるんだよ」「好きなものだけ食べないで、三角食べをするんだよ」…いろいろ丁寧に教えてくれる1年生たち。

P1260464子ども園の給食よりも、量が増える小学校の給食。みんな、しっかり食べられるかな?

P1260468

P1260471お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒においしい給食を味わって、少しだけ小学生気分を味わえた子ども園の年長さんたち。君たちが入学してくるのを、楽しみに待っていますよ!

2018年10月10日 (水)

チェスト!郷土の教えで「示現流」体験

鹿児島県や沖永良部島の偉人や、島の文化・方言などを学ぶ「郷土の教え」の時間。1年生は、大河ドラマで注目が集まる西郷隆盛について学んでいます。

3日にあった教室では、鹿児島独特の「示現流」を体験!大河ドラマでも出てきましたよ~!

Dscn5186まずは、ゲストティーチャーの朝戸先生がお手本を見せてくださいました。堅い木の枝が木刀の代わり。力強く振り下ろして、木の枝を束ねたものを打ちつけます。その大きな音に、子どもたちもびっくり!

Dscn51961年生も一人ずつ体験してみました!小さな体の1年生にとって、枝はとても長くて重たいのですが、みんな元気いっぱいに気合いを入れて「やーっ!」dash 気分は西郷さんかな?

Dscn5201体験のあと、西郷さんたちも学んだ「郷中」のおさらい。薩摩独特の教育組織だった「郷中」では、心と身体と頭をきたえるため、みんな一生懸命に頑張っていたそうですよ。

内城小の子どもたちも、明治維新をなしとげた志士たちを見習い、心・身体・頭をきたえましょう!

2018年2月16日 (金)

新1年生が体験入学~入学が楽しみだね!

この春に内城小に入学してくる新1年生3人が15日、体験入学のため1年生教室を訪れました。

Dscn24791年生の教室には、新1年生3人と、そのご家族、内城子ども園の先生方が遊びにきてくれました!学校行事や学校生活について教えてもらったり、入学式で一緒に歌う歌の練習をしたり…。

Dscn2486ぴかぴかのランドセルを背負って、とっても嬉しそうな表情の新1年生ですhappy01

Dscn2487

Dscn2489また、2つのグループに分かれて学校探検も楽しみました!子ども園に比べたら、とっても広い小学校。いろいろなお部屋があって、面白かったでしょう?

Dscn2492最後は、「今日の思い出」を絵に描いてまとめました。新1年生のみんなが入学してくるのを、みんなとっても楽しみに待っていますよ!

2018年1月17日 (水)

チューリップ球根を植えました!

朝から、しとしと雨模様rainの沖永良部です。

17日は1年生が、和泊町役場経済課から頂戴したチューリップの球根などを植えましたshine

P1240625朝顔を育てるのに使った、1年生のかわいい鉢植え。そこに、1年生みたいにかわいいリューリップの球根と、とってもきれいな花を咲かせているパンジーの苗を植えますhappy01

P1240633

P1240620お花を育てるのが上手な学校主事の先生や、学級担任の先生に教えてもらいながら、丁寧に植えていきましたshine

P1240629それぞれの鉢に、チューリップの球根をひとつと、パンジーの苗をふたつ植える「寄せ植え」ですsign03

P1240627みんな、とっても上手に植えることができましたよhappy02 最後にたっぷりとお水もあげて、お仕事完了です!これから毎日お世話をして、きれいな花を咲かせて下さいねtuliptuliptulip