« 歳の祝い花贈り&児童集会 | メイン | 「いままでありがとう」6年生とのお別れ会① »

2021年2月18日 (木)

新1年生体験入学「みんなの入学、待ってるよ」

この春に小学校に新入学する新1年生親子を対象とした体験入学が18日、1年生教室でありました。1年生が、小学校での一日の過ごし方や様々な学習内容、学校行事などを紹介してくれました。

P1130612体験入学で新1年生をおもてなししてくれたのは、1年生のみんなです!いま内城小では一番小さな1年生たちですが、子ども園の年長さんたちを前に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」として、とても立派な態度で発表しました。

P1130615一方、とってもどきどきした様子の新1年生たち…happy01 大ぜいの人の前で、しっかりと自己紹介ができ、「1年生になる準備はばっちり!」

P1130616体験入学では、1年生担任の先生が「小学校の一日」を紹介したあと…

P11306221年生たちが、主な学校行事を紹介しました。

P1130627上手な絵と文章で、それぞれの行事の楽しさがしっかり伝わる発表になっていましたよ!

P1130654

P1130636また、国語や算数といった各教科の紹介も。

P1130634

P1130652

P1130639お勉強の時間だけでなく、昼休みの楽しさなども紹介してくれましたよ。お兄ちゃん、お姉ちゃんの立派な発表を見つめていた新1年生も「あんな格好いい1年生になりたいな」と思ったはずです!

P1130658

P1130666最後には、1年生から新1年生のみんなへ、折り紙で手作りした素敵なプレゼントもheart04 じゃんけんゲームを交えた楽しいプレゼント贈呈に、新1年生は笑顔の花を咲かせていました。

新1年生のみんなが内城小の門をくぐるのは今春…ますます楽しみになりましたね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。