« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月の投稿

2016年6月20日 (月)

3・4年生が児童集会で発表

20日の朝の時間は児童集会があり、3・4年生が発表を行いました。

P11603183・4年生は「ことば」に関する発表をしてくれました。

P1160328まず3年生たちは、わが島ふるさとを学ぶ「郷土の教え」の時間に、島のことわざなどをもとにした「方言かるた」について学習したそうです。

一人ひとりが一枚を選び、方言での読み方や意味を説明してくれました。

「『おー』に言葉破り(むにやぶり)はなん」というかるたは、「『おー』という返事に言葉の間違いはありませんよ」という意味だそう。説明してくれた児童は「目上の人への返事は方言で『おー』ということが分かった」など、感想を語っていました。

P1160332続いて4年生が、国語で学習した短歌や俳句に発表。こちらも一首・一句を選び、意味の解説と自分の感想を紹介してくれました。

「見渡せば 柳桜をこきまぜて 都ぞ春の錦なりける」(素性法師、古今和歌集より)

「夏河を越すうれしさよ手に草履」(与謝蕪村)

…など日本の美しい四季をうたいあげたものが多く、聞いていても豊かなイメージがわきました。

耳慣れない昔の表現や、難しい方言に挑戦した3・4年生。どうもありがとうございました!

2016年6月17日 (金)

1年生 はじめての「郷土の教え」

沖永良部島の偉人・先人や、島の方言などについて学ぶ「郷土の教え」の時間が15日あり、1年生が初めて体験しました。

内城小で「郷土の教え」を担当してくださっているのは、うぶすな塾でもお世話になっている朝戸弘文先生です。

P11601661年生たちは、沖永良部島に流刑されていた西郷隆盛という人物について、初めて紹介してもらいました。

P1160169日本の歴史を大きく変えた偉い人が、エラブに住んでいたことがあるなんて!子どもたちの目は、好奇心でキラキラshineshine

P1160179これから1年間、朝戸先生が日本、島の歴史を丁寧に教えてくださいます。みんな、楽しく学びましょう!

また2年生は西郷と関わりが深い島の偉人たち、3年生は百合球根栽培の歴史や関係する偉人、島の方言について詳しく勉強していきます。島を深く知り、さらに島を好きになりましょうね!

英語の授業、楽しかった! 1~4年生

1年生から4年生までを対象とした英語の時間が17日あり、ALTの先生と楽しく触れ合いながら、あいさつや数字、時間などの表現を学びました。

3校時は1・2年生の時間clover

P1160238英語のあいさつの勉強も兼ねた「じゃんけん列車」で遊んだり

P11602491から12までの数字を英語で言ってみたり

P1160251

P1160252最後は、スタンプゲームを通して数字の復習をしました。みんな、12まで英語で数えられるようになったかな?

4校時は3・4年生の番!

P1160266簡単なゲームをしながら、あいさつの練習をしたら…

P1160279

P11602751から20までの数字や、英語で「いま何時?」「いまは○○時」という表現を習いました。

P1160312

P1160315締めくくりは、校庭に出て、日本の「だるまさんがころんだ」にそっくりな北米の遊び「オオカミさん、いま何時?」をしました!短い時間でしたが、みんなで体を動かして楽しみました。

次回の英語の時間は、何をするのかな~note 楽しみですhappy01

行ってきました!沖縄修学旅行♪

6月13日から16日まで和泊町の合同修学旅行があり、内城小は5・6年生16人が参加。3泊4日の沖縄旅行を楽しみました。

複式学級の内城小は、隔年で参加している町の合同修学旅行。5・6年生は、何週間も前から楽しみにしていましたshine

国内で唯一、激しい地上戦が行われ、多くの犠牲を払った沖縄…。修学旅行の大きなめあての一つは、平和学習です。

Dscn2918

Dscn2911

Dscn2900

Dscn2896_3沖縄県平和祈念資料館と平和の礎(いしじ)、ひめゆりの塔などを訪れ、戦火に倒れた人々の無念を思うとともに、平和への誓いを新たにしました。

Dscn3070

Dscn3127琉球王朝の輝かしい歴史をいまに伝える首里城のほか…

Dscn3184

Dsc00582北山王の拠点だった今帰仁城も訪問。北山王とつながりがあると伝説される沖永良部島にとっては、いずれも関係の深い場所で、沖縄・琉球の歴史に触れる貴重な機会となりました。

そのほか、国内外の多くの人々を魅了する「観光都市・沖縄」も満喫。

Dscn2994

Dsc00483国際通りや公設市場などを巡って、沖縄の経済の中心である那覇の活気を体感!

Dscn2980

Dscn3217沖縄ワールドや美ら海水族館など、大人気の観光スポットにも足を伸ばし、子どもたちは大満足でした。

Dscf7236

Dscn3316親元を離れて、友人と巡った沖縄の旅。きっと子どもたちの心を、たくさん成長させてくれたことでしょうね!

5・6年生のみなさん、お帰りなさい!そして沖縄のみなさん、ありがとうございました!

2016年6月13日 (月)

土曜参観 楽しかったね!

11日は「土曜参観日」。子どもたちは、おうちの方とふれあったり、普段の学習の様子を見ていただくなどして、楽しく過ごすことができました。

いままでは「日曜参観」でしたが、土曜授業を活用して、今年度は「土曜参観」となりました。

1・2年生のクラスでは、恒例の合同親子歯みがき指導!

P1160129ココアクッキーを食べ、歯のどのあたりに食べかすが残っているかを鏡で確認!「奥歯のところにたくさん残ってる~coldsweats02」 健康な歯を守るため、歯みがきの大切さを親子で学びました。

P1160148

Dscn2774そのほか、算数や保健の授業なども行い、保護者も熱心に参観していましたhappy01

3・4年生のクラスでは、親子ふれあい活動として「x(エックス)ジャイロづくり」を楽しみました!

Dscn2762

Dscn2770ペットボトルを材料に、親子で協力しながら作りました。上手にできたかな~sign02

Dscn2780完成したジャイロを持って、校庭へ!さっそく親子一緒に遊び、楽しんでいましたgood

5・6年生は、体育館で親子一緒にふれあい体育shine

Dscn2784怪我をしないよう、しっかり準備運動をして~coldsweats01

Dscn2804ドッヂボールで盛り上がりましたbasketball 「まだまだ若いモンには負けないよ~~~!」

Dscn2777音楽の授業の参観もありましたhappy01 

たくさんの保護者の皆さんが参加され、とっても賑わった土曜参観でしたnotes