« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月の投稿

2016年6月13日 (月)

土曜参観の朝に「グループ読書」

土曜授業が行われた11日は、保護者の方々とふれあいを深める「土曜参観」の日でした。朝の時間にはグループ読書もあり、上学年生の読み聞かせを楽しみました。

P1160097グループ読書は、数人グループで本の読み聞かせを楽しむもので、ペア読書と交互に実施しています。

P1160101今回は、8人の6年生ぞれぞれがリーダーとなり、8グループを作りました。

P1160102グループ内の4~6年生のうち、2~3人が読み手となり、絵本を読みました。

P1160104先生もまじえて、思いおもいの場所に集まり本を広げます。どんなお話かな~。

P1160112

P1160111兄ちゃん、姉ちゃんが選んでくれた絵本に、興味津々の下学年生たちの姿も…。

P1160106

P1160115たのしいひとときを過ごすことができたでしょうか?次回も楽しみですね!

2016年6月 9日 (木)

校区をきれいに!ふるさと美化活動

学校周辺を清掃する「ふるさと美化活動」が9日の3・4校時にありました。

Dsc06150

Dsc06169

Dsc061751・2年生は、小学校周辺の内城字内でゴミ拾い。道路脇には、たくさんのゴミが落ちていました。協力しながらゴミを集める姿が、とっても一生懸命でした。

P1160051

P1160054

P11600613・4年生は後蘭字方面を清掃。まず後蘭字公民館まで歩き、学校までの帰路にゴミを拾い集めました。地面にはいつくばってゴミを拾ってくれた子も!

 

Dscn2694

Dscn2697

Dscn27045・6年生は、瀬名方面を3グループに分かれて清掃しました。少人数でゴミを集めるのは大変そうでしたが、頑張ってくれました。やっと学校に戻ると、ほっとした表情…。

P1160093集まったゴミは、燃えるゴミ・燃やせないゴミなどに分別してまとめました。先生方を含めても50人足らずで行った作業ですが、こんなにたくさん集めることができました。それだけゴミが多いということ…。

これからも美しい校区・美しい島づくりに貢献していけたらいいですね!

2016年6月 8日 (水)

クラブ活動 楽しんでますよ~♪

今日は月に一度のクラブ活動の日notes4年生以上の児童が、それぞれの活動を楽しんでいました。

Dscn2668

Dscn2669パソコン室では、パソコンクラブの面々がゲームをしたりして思いおもいの時間を過ごしていました。「ローマ字がむずかしい…」という子もいましたが、ローマ字とアルファベットをマスターするには、パソコンクラブは最適ですねshine

Dscn2674

Dscn2678

Dscn2680所属人数が最も多いのが、こちらのスポーツクラブです。今日はプールで水球を楽しんでいました。ゴール前の攻防は、なかなかの迫力!手に汗握る試合でしたよhappy01

Dscn2689_2

Dscn2687_5

Dscn2686最後は、ものづくりクラブです。今回は、砂浜で拾い集めたサンゴや貝がら、飾り用スパンコールなどを使って、ミニオブジェづくりを楽しみました。貝がらなどをグルーガンで固定させますが、子どもたちは手慣れたものでしたよ!

年間を通して様々なことに挑戦するクラブ活動。まだ活動は始まったばかり!これからが楽しみですねgood

 

2016年6月 6日 (月)

たばこの害を学ぶ~全校朝会

6月の全校朝会が6日、朝の時間にありました。校長先生が、たばこのさまざまな害について話し、子どもたちに「たばこは絶対に吸わないで」と呼びかけました。

Dscf48295月31日は、世界禁煙デーだそうです。現在、受動喫煙による健康被害が問題視されており、子どもたちを煙の害から守ることが大きなテーマだとか。

Dscf4831校長先生は、喫煙がもたらす健康面の害を詳しく説明。たくさんの病気の発症リスクを高めるほか、妊娠・授乳中の女性が喫煙した場合の胎児や乳幼児に与える被害などについても話してくれました。

Dscf4834喫煙により様々な病気になると、高い医療費がかかってしまうなど、たばこによる社会的な損失についても触れました。試算では年間4兆円以上ものお金が無駄になっているとのこと!知らなかった~wobbly

校長先生は「たばこは百害あって一利なし。絶対に吸わないで」と呼びかけました。

サッカー少年団 頑張りました!

スポーツ少年団の和泊町内競技別交歓大会は5日、サッカー競技が行われ、内城小からA・Bの2チームがエントリー。精一杯のがんばりを見せました!

Aチームは、小学4~6年生で構成。厳しい場面が続いたときでも、あきらめずに粘り強く戦いました!

Dscf4782

Dscf4791

Dscf4795

Dscf4806

Dscf4814(↑引き分けた対大城戦の様子です)

Bチームは、サッカースポーツ少年団所属の児童だけではチーム編成が難しいため、バレースポ少の2年生も加わっての参加。

Dscf4751

Dscf4754

Dscf4776

Dscf48241・2年生からなるチームで、競技経験の少ない選手が多かったですが、元気いっぱいのプレーで応援席をわかせてくれましたよ!

成績はまた後日…confident