« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月の投稿

2015年4月22日 (水)

春を楽しんでます♪

最近のエラブは雨続き…rain

外遊びの機会が減って残念顔の子どもたちも多い内城小ですが、学校を取り巻く自然は、しっかりと春を謳歌しているようですnotes

Dscn9004いま3年生男子を中心に熱中しているのが、モンシロチョウの観察!

学校の敷地にあるミニ菜園でキャベツを栽培し、そこについた青虫を毎朝一生懸命に観察しています。

Dscn90023年生たちが菜園で見つけたサナギを、観察用の虫かごに移しておいたところ…しっかり羽化しましたshineshine

Dscn9000_2毎日羽化を待ちわびていた子どもたちも、この通り大喜びです!

そして、エラブの春を彩る代表といえばエラブ百合。学校の花壇などでも、ひとつ、ふたつと清楚な花が開き始めましたheart01

Dscn9006曇り空をバックにしても、やはり絵になるエラブ百合。

Dscn9005今年、内城小の職員室前の花壇やプランターでは、約80本のユリが育っています。どれも背高のっぽで、たくさんのつぼみをつけており、そろそろ見頃を迎えそうです。

エラブの春を味わいに、内城小へいらっしゃいませんか?

2015年4月17日 (金)

挑戦するぞ!「チャレンジかごしま」

17日の朝の時間は「仲良し体育」。全校で体育館に集まり、一年間を通して学級ごとに取り組む「体力アップ!チャレンジかごしま」の種目紹介がありました。

「体力アップ!チャレンジかごしま」は、県内の小学校の子どもたちが6種目の運動に取り組み、記録を競い合うもので、各種目で学年別のランキングが発表されます。

内城小でも体力向上のために、この「チャレンジかごしま」に挑戦することになりました。今年度初回の仲良し体育では、どんな種目があるのかを、5・6年生がデモンストレーションして紹介してくれました。

P1050773↑まずは「10人でチャレンジ!」。これは制限時間3分間で、10人で連続長縄跳びに挑戦する種目です。

P1050777↑こちらは「長縄エイトマン」。学級全員で、3分間に何回長縄の8の字跳びができるかを競います。

P1050781↑この種目は「2人でさっさっ」。2人1組で、手をつないで反復横跳びを行います。制限時間20秒間で跳べた回数を学級で合計し、挑戦したクラスの人数で割って記録を出すそうです。

P1050787↑これは「馬跳びピョンピョンピョン!」です。2人1組になり、連続馬跳びにトライ!

P1050789↑これは挑戦しやすい「レッツ短縄跳び」。クラス全員で短縄跳びに挑戦し、1分間で跳べた回数を合算、実施した人数で割って平均記録を出します。

P1050792↑そして最後は、ちょっと難しい「一輪車でGO!」。こちらは一輪車が得意な4年生たちが模範演技を見せてくれました。

5人で1チームを作り、一輪車で決められた距離を走ってリレーしていく種目で、速さを競います。内城小の一輪車名人たちに、ぜひがんばってほしいですね!

以上6種目に今後、クラス単位で取り組んでいきます。みんな頑張ってくださいね!

2015年4月14日 (火)

元ボクシング日本チャンプ・熟山竜一さんが来校!

プロボクサーで、バンダム級の元日本チャンピオン・熟山(みのりやま)竜一さんが14日、来校し、ボクシング教室を開いてくれました!

熟山さんは知名町にルーツのある沖永良部島2世で、兵庫県加古川市在住です。プロボクサーとして活躍されたあと、現在は兵庫県内や関西圏を中心に、子どもたちにボクシングを広める活動を行っているそうです。

今回は沖永良部島に帰郷されたのにあわせ、ボクシング体験教室や学校訪問を行いました。内城小へは、実の妹さんが校区内在住というご縁で来校~shine

P1050636さすが元チャンプ…ものすごくかっこいいです!!!!

P1050664_2準備運動、5分間ジャンプに続いて、シャドーでワンツーrock

P1050683実際にグローブをはめさせてもらい、左ジャブ・左ジャブ・右ストレートの練習を全員体験!

P1050697

P1050699

P1050710

P1050735男の子も、女の子も、初めてのボクシング体験に大喜び!強いパンチをミットにぶつけ、なんだかどの子どももスッキリした表情happy01

P1050725熟山さんに「いいよ~!いいパンチ!ボクシングに進んだ方がいいよ~!」とほめてもらえた児童もいましたよscissors

わずか30分余りの短い時間のボクシング教室でしたが、子どもたちは楽しく身体を動かし、全身でボクシングの面白さを味わっていました。

P1050741楽しい教室を開いてくださった熟山さん、どうもありがとうございました!またご来島の際には、ぜひ内城小に遊びにいらしてくださいね~!

2015年4月11日 (土)

これから楽しく縦割り班活動!

11日の1校時は、縦割り班を使った全校集会を行いました。

Dscn8893少人数の内城小では、縦割り班で清掃など様々な活動に取り組みます。この日の全校集会では、どんなことをするのかな~。ワクワク!

Dscn8896

Dscn8903目を閉じている間に先生方が子どもたちの背中に4色のシールを貼っていきます。目を開けたら、言葉を出さないで、グループ分け!

Dscn8910色ごとにちゃんと集まることができました。このゲームでできた班が、今年度の縦割り班です!

Dscn8917続いて、班内でバースデーリングを作ります。これも言葉を使わずに、4月から順番に誕生日の早い順に並びました。

Dscn8932続いて、グループ内で自己紹介!名前、好きな食べ物や動物などを教え合いました。

Dscn8953最後は、「縦割り班のいいところ」について話し合い。「協力し合える」「交流できる」「仲良くできる」「教えあえる」「助け合える」…とってもいい意見がたくさん!

今後、各班で班の名前を決めたり、班旗を作ったりして、さらに結束を高める予定だそうです。

Dscn89651年生から6年生まで、みんなきょうだいみたいに仲の良い内城小!縦割り班でますます仲良くなりましょう!

クロッキータイムで似顔絵に挑戦!

今日から始まった土曜授業!みんな、きちんと元気に登校してきましたよ~happy02

朝の時間は、楽しいクロッキータイム♪今回は自分の似顔絵を描きました!

Dscn8860とっても真剣な表情で描いている1年生たち…

Dscn8876_2「うふふheart01」 最高のスマイル、描けたかな?

Dscn8867「う~ん、こんなもんでいいかな~?」

Dscn8887毎日鏡で見ている自分の顔…改めて描くと難しかったね!

それでは、作品を少しだけ紹介note

Dscn8877

Dscn8890

Dscn8891どうですか~?

みんな自分の顔の特徴をうまく捉えて、上手に描けていますよねhappy01

今日描いた似顔絵は、縦割り班の班旗づくりに生かすそうです!