« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月の投稿

2015年4月10日 (金)

5年生の英語の授業が始まりました!

新5年生にとって初めての英語の学習が、10日から始まりました。

昨年度から週1回、5・6年生を対象に行われているALTによる英語学習。いままでの体験学習から一歩進んで、より深い学習を楽しめるようになります。

P1050590ALTは今年度も、みんな大好きなジェシカ先生heart02

P1050592この日は、アメリカなどで行われている春のキリスト教の祭り「イースター」について学びました。行事の起源や、現在行われているイースター行事の内容について、詳しく話してくれましたよ!

P1050597イースターエッグを模した画用紙に、カラフルな色紙を貼ってデコレーションするワークも楽しみました。どんな模様にしようかな~happy02

P1050610最後は、宝探しのようなゲーム「エッグハント」を体験!空き教室のあちらこちらに隠された宝物を、みんなで競い合って見つけました。

これからの英語の授業がますます楽しみになりましたね!ジェシカ先生、よろしくお願いします!

リズムで遊ぼう♪音楽集会

今年度初めての音楽集会が10日、朝の時間にありました。1階オープンスペースに集まった子どもたちは、校歌を歌ったり、リズム遊びを楽しんだりしました。

月に一回行われる音楽集会。

P1050554まずは、入学したての新1年生のために、校歌を教えてあげましょう!2年生以上の子どもたちが、元気いっぱいに校歌を歌い上げます。

P1050561次に、上学年生がワンフレーズ歌ったあとに、1年生が真似をして歌ってみます。初めて歌ってみた子もいたようでしたが、内城小の校歌はとってもステキなので、早く覚えてね!

続いて、リズムあそび♪

P1050574バレーボールの世界大会などでおなじみのエール「日本!チャチャチャ(手拍子)」を真似て、「内城!チャチャチャ」のリズムを作って遊びました。

頭や肩、おしりなど身体のいろんな場所で「チャチャチャ」をしたり、学年ごとに手拍子を鳴らしてみたり。単純な遊びですが、子どもたちはとっても楽しそうでした!

P1050577最後は「内城!チャチャチャ、オー!!!」とガッツポーズrock子どもたちの元気いっぱいな内城エールが校舎に響きました~♪

2015年4月 9日 (木)

自分の命を守る!「交通安全教室」

4月9日は、全校児童を対象とした交通安全教室がありました。沖永良部警察署などに指導してもらいながら、安全な自転車の走行と横断歩道の歩行について学びました。

P1050468交通安全教室には全校児童のほか、内城こども園の年中・年長組園児が参加。沖永良部警察署交通課、交通安全協会などから4人の先生方が来校されました。

P1050484

P1050492自転車に乗れない新1年生、こども園のお友だちは、学校前の横断歩道を使って安全な歩行の仕方を勉強しました。こども園のみんなも上手に渡れていましたよ!

自転車に乗れる1年生以上の児童は、自転車教室へ。まず「ぶたはしゃべる」の合い言葉で行う安全点検の仕方を確認したあと、校庭に描いた練習コースを実際に走行しました。

P10504978の字カーブ…他の自転車とぶつからないよう、気をつけて!

P1050508ジグザグ走行は慎重に、慎重に…。

P1050519横断歩道がある場所では、きちんと自転車を降りて歩道を渡ります。左右の確認を忘れずに!

P1050526

P1050534S字カーブは一番難しい練習コースでしたが、1年生も上手に走れていましたよ!

P1050548最後は、直線コースをスピードを出して走って、急ブレーキで停車する練習。小雨が落ちてくると砂利がしかれた校庭は走行しにくくなり、ペダルから足を踏み外す児童や、なかなか止まれない児童もいました。要注意ですね!

1時間の教室で、子どもたちは交通安全の基礎を復習。内城小から交通事故を出さないよう、常日ごろから交通ルールを守る意識を持ちましょうね。

2015年4月 7日 (火)

おいし~い♪初めての給食!

今日から始まった学校生活!

新一年生が初めての給食を楽しんでいましたよ~happy02

Dscn8840食器や食缶運び、配膳…みんなで協力しながら上手にできたかな?

おいしい給食をもりもり食べて、大きくなりましょうね~!

2015年4月 6日 (月)

ようこそ!新しい先生、新しいお友だち!

平成27年度がスタート!

4月6日は入学式に先立ち、この春の異動で内城小学校に赴任されることになった4人の先生を迎える新任式と、始業式がありました。

P1050315

P1050301新任式では、新任の鮫島孝則教頭先生と前依津美先生、昨年度から引き続いて複式支援員をしてくださる宮永斉也先生、熊野慈先生の4人の先生方が紹介されました。

P1050322また、嬉しい嬉しい転入生の紹介もありました~!6年生、4年生、2年生に1人ずつ、新しいお友だちが加わりました!人数が少なかった内城小学校ですが、新1年生も含めて全校44人になりました。

P1050326始業式にあいさつされた校長先生は、全校で取り組む目標として「志」「心」「力」を挙げ、これから一年間の児童それぞれの頑張りに期待しました。

新たな一年、笑顔のあふれる内城小になるよう、みんな頑張りましょうね!