1・2年生

2018年9月 8日 (土)

【シリーズ運動会’18】運動会練習が始まりました!

9月30日に開かれる秋季第運動会に向けて、全校児童での練習が7日に始まりました。8日には合同学活もあり、白組・赤組それぞれの団旗づくりに取り組みました。

P12508377日は朝の時間に「仲良し体育」があり、開閉会式の立ち位置の確認、ラジオ体操の練習を行いました。朝から日差しが厳しいなかでしたが、みんな汗を流しながら頑張りましたgood

P1250839初回練習とあり、まだまだ気持が「運動会モード」に切り替わっていない子どもたちですcoldsweats01

これから連日続く運動会練習。暑い中で大変ですが、運動会では規律ある動きが何よりも大切!格好いい姿を保護者や地域の方々に披露できるよう、「自分に負けず」練習に取り組んでいきましょうね!

P12508518日の土曜授業では、1校時に全校合同の学活がありました。そこで、前日の児童代表委員会で話し合って決定した今年度の大会スローガンを発表!

「最後までrunみんな笑顔でhappy01全力でshine」 とても小学生らしい、すてきなスローガンですね!

続いて白組、赤組に分かれて団旗づくりを行いました。

P1250859子どもたちは、左右どちらかの手のひらに絵具をぬり、旗となる布に手形paperを押しました。ともに白い布地に、白組は青い絵具、赤組は赤い絵具で手形を「ポン!」。指をいっぱいに広げた、元気あふれる手形が並びました。

どんな団旗に仕上がるのか、楽しみですね!

2018年2月 2日 (金)

子ども園と「節分のつどい」

内城子ども園の「節分のつどい」が2日開かれ、内城小の1・2年生が招かれました。一緒に豆まきをして鬼たちをやっつけ、一日早い節分を楽しみました。

Dscn2098節分のつどいには、1年生と2年生あわせて15人が参加しました。それぞれ自作の鬼の面をつけての登場!

Dscn2124_2各クラスに数人ずつ1・2年生が入り、一緒に記念撮影もheart04

Dscn2132お面をつけて園庭に出た子どもたちは、お庭の各所に貼られた鬼の人形に向かって、「鬼は外!」。

Dscn2139そこへ現れた本物のあか鬼、みどり鬼にも豆をまき、鬼たちをやっつけました!こわくて泣き出してしまう子もいましたけどね…coldsweats01

Dscn2165豆まきの後は、代表児童がみんなの前に出て、自作のお面の工夫した点などを紹介してくれましたよ!

Dscn2183最後は一緒に外遊びを楽しみ、たっぷりと交流を深めることができました。よかったね!

2017年12月20日 (水)

ALTと一緒にクリスマス学んだよ!

和泊町教委のALTの先生と1~4年生との外国語活動が15日あり、クリスマスの由来を学んだり、クリスマスの歌を歌ったりして楽しく過ごしました。

Dscn1670

Dscn1680↑ 1・2年生は、クリスマスの由来や、アメリカなどの国々でのクリスマスの過ごし方などについて学んだり、楽しくゲームをしたりhappy01

Dscn1687

Dscn1691↑ 3・4年生も、ジェニファー先生との楽しいやりとりを通してクリスマスについて学び、笑顔を見せていました。もうすぐクリスマス…みんなのもとに幸せが訪れますようにclover

2017年12月12日 (火)

合同学習で交流しました!

和泊町内4小学校の5・6年生が一堂に会する合同学習と、大城小と内城小の4年生以下の児童同士の交流活動が、7日ありました。

和泊町では昨年度から、町内全4小の3・4年生、5・6年生を対象とした合同学習を実施しています。今年度は1学期中に3・4年生の活動があり、今月7日は5・6年生の合同学習が行われました。

では、まずは5・6年生の様子から…confident

Dscn1318和泊小で一堂に会した町内5・6年生たち。体育館での仲間づくり活動に続き、学年ごとに学習活動がありました。こちらの写真は、5年生の音楽の様子ですnotes

Dscn1329こちらは6年生の授業風景…。いつもは少人数なので、こんなにたくさんの子どもたちと一緒に学ぶ機会は貴重です!照れ屋さんの多い内城小の子どもたちですが、楽しく勉強できたかな?

Dscn1352

Dscn1376給食時間、体育の時間も、とても楽しそう!長縄8の字跳びの学校対決もあり、和泊小のみなさんの超絶技にびっくりしたそうですよsign01多くの他校の児童に触れ、視野を広げた一日となりました。

さてさて、5・6年生不在となったこの日、大城小と内城小との「小小連携」交流も行われました。これは今年度初の試み。両校の1・2年生が内城小へ、3・4年生が大城小へ集い、仲間の輪を広げました。

Dscf4635大城小を訪問した3・4年生の様子です。出会いの活動では、お互い積極的に近付き、コミュニケーションscissors

Dscf4665

Dscf4671T(ティー)ボールという競技を楽しんだ合同体育、理科の授業での面白い実験など、心に残る交流となったようです。

一方、内城小では1・2年生が広い学校を独占して、目いっぱい楽しんでいました。

P12404111年生は、みんなで楽しく「だるまさんがころんだ」で遊んでいましたよ♪

P12404172年生の音楽の様子です。いつもはたった6人の内城小2年生にとっては、刺激にあふれた一日となりましたね!

P1240425昼休みには、さっそく仲良しさんを見つけた1年生が夢中で遊んだり、図書室に集まった2年生同士でカードゲームを楽しむ光景も見られました。

大満足の合同学習となったようですhappy01

2017年6月23日 (金)

音楽集会&2年生「スイミー」ミニ発表会♪

23日にあった話題を2つ、ご紹介♪

まずは朝の時間の「音楽集会」です。今月の歌の合唱に続いて、前回と同じようにリズム遊びを楽しみました。

P1220759

P1220765

P1220769全校児童で大きな輪を作り、「もしもしカメよ~」の歌に乗せて、肩をたたきあったりするリズム遊びnotes朝から楽しそうでしたhappy01

続いては2年生の話題!

国語の時間に学習している「スイミー」を、劇とペープサートにして発表してくれました。

P1220777

P1220778

P1220782劇の班は4人。3人が役者を、1人がナレーターを担当して、上手に演じてくれました。

P1220795

P1220797ペープサート班は2人。交互にナレーターを務めたり、紙人形を動かしたりして、協力して演じていましたよ。

P1220789観客は1年生たちheart04 楽しんで見てくれたようです。

P1220816発表会のあとは、2年生たち力作の小道具を見学!実際に紙人形やお面を持たせてもらって、嬉しそうな1年生でした。