« 楽しい嬉しいペア読書♪ | メイン | 読書まつりを楽しみました! »

2018年10月10日 (水)

チェスト!郷土の教えで「示現流」体験

鹿児島県や沖永良部島の偉人や、島の文化・方言などを学ぶ「郷土の教え」の時間。1年生は、大河ドラマで注目が集まる西郷隆盛について学んでいます。

3日にあった教室では、鹿児島独特の「示現流」を体験!大河ドラマでも出てきましたよ~!

Dscn5186まずは、ゲストティーチャーの朝戸先生がお手本を見せてくださいました。堅い木の枝が木刀の代わり。力強く振り下ろして、木の枝を束ねたものを打ちつけます。その大きな音に、子どもたちもびっくり!

Dscn51961年生も一人ずつ体験してみました!小さな体の1年生にとって、枝はとても長くて重たいのですが、みんな元気いっぱいに気合いを入れて「やーっ!」dash 気分は西郷さんかな?

Dscn5201体験のあと、西郷さんたちも学んだ「郷中」のおさらい。薩摩独特の教育組織だった「郷中」では、心と身体と頭をきたえるため、みんな一生懸命に頑張っていたそうですよ。

内城小の子どもたちも、明治維新をなしとげた志士たちを見習い、心・身体・頭をきたえましょう!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。