« 2018年9月 | メイン | 2018年11月 »

2018年10月の投稿

2018年10月16日 (火)

5・6年生がサトウキビ植え付け作業

総合的な学習の時間にサトウキビ栽培や黒糖づくりに取り組む5・6年生。

13日には、学校農園でサトウキビの植え付け作業を行いました。

P1000256

P1000258サトウキビの苗を手に、畑に溝を作ったところへ並べていきます。

P1000262丁寧に作業ができたでしょうか?元気に育ってくれるといいな~♪

P1000266

P1000273並べ終えたら、苗に土をかぶせていきます。器用に両足で土をかぶせていきます。くわを使って新しいうねを作ってくれている子もいました。

この日は、6年生の保護者の方々も応援・指導にかけつけてくださいました。みんなで汗を流して植え付けたサトウキビ。冬には学校全体で収穫作業を行う予定です。

読書まつりを楽しみました!

今年度の読書まつりが13日にあり、全校みんなで「読書の秋」を楽しみました。

P1000217まずは内城小の子供たちが大好きな絵本『100かいだてのいえ』シリーズから、『ちか100かいだてのいえ』の大型絵本を読み聞かせ。

P1000220

P1000224続いて、一人ひとりがオリジナルの部屋を描いてみる活動に取り組みました。「ゾンビが住んでいる部屋」「かたつむりの部屋」など、子どもたちの考える部屋は様々。

お部屋カードはつなぎあわせて、38人の子どもたちのアイデアがつまった「38かいだてのいえ」にする計画です。

P1000229さて、次は保護者のみなさんや先生方の出番。なぞなぞたっぷりの絵本『なぞなぞのみせ』にそって、商店街のお店めぐりをしながら、なぞなぞにチャレンジ!

P1000230校長先生やみんなのお父さん、お母さんが「文房具屋さん」「花屋さん」「薬局」など、商店街にあるいろいろなお店の店長さんに扮して、子どもたちになぞなぞを出しました。お父さん、お母さん、先生方、ありがとうございました!

P1000248最後は図書委員会の発表です。絵本『にゃーご』を人形劇にして演じました。台風による運動会の延期や休校などトラブル連続で、練習時間が少なかったのですが、精いっぱいに演じてくれました。

P1000253図書委員のみなさん、お疲れ様でした!

今回の保護者のみなさんや先生方、図書委員のみんなのご協力で、とても楽しい時間となった読書まつりでした。

2018年10月10日 (水)

チェスト!郷土の教えで「示現流」体験

鹿児島県や沖永良部島の偉人や、島の文化・方言などを学ぶ「郷土の教え」の時間。1年生は、大河ドラマで注目が集まる西郷隆盛について学んでいます。

3日にあった教室では、鹿児島独特の「示現流」を体験!大河ドラマでも出てきましたよ~!

Dscn5186まずは、ゲストティーチャーの朝戸先生がお手本を見せてくださいました。堅い木の枝が木刀の代わり。力強く振り下ろして、木の枝を束ねたものを打ちつけます。その大きな音に、子どもたちもびっくり!

Dscn51961年生も一人ずつ体験してみました!小さな体の1年生にとって、枝はとても長くて重たいのですが、みんな元気いっぱいに気合いを入れて「やーっ!」dash 気分は西郷さんかな?

Dscn5201体験のあと、西郷さんたちも学んだ「郷中」のおさらい。薩摩独特の教育組織だった「郷中」では、心と身体と頭をきたえるため、みんな一生懸命に頑張っていたそうですよ。

内城小の子どもたちも、明治維新をなしとげた志士たちを見習い、心・身体・頭をきたえましょう!

楽しい嬉しいペア読書♪

強烈な台風が秋風を連れてきて、沖永良部島はすっかり秋もようmaple

秋と言えば、「読書bookの秋」!10月は学校全体で読書に親しむ「読書月間」です。3日には朝の時間にペア読書があり、上学年生と下学年生が2人一組で読み聞かせを楽しみました。

Dscn5148

Dscn5162

Dscn5167

P1000134上学年生が読んでくれる絵本に、真剣に聞き入ったり、面白い内容に声をあげて笑ったり。下学年生の嬉しそうな様子がいいですね!

今月はたくさん本bookに触れましょう!

【第71回秋季大運動会⑥】親子種目&閉会式

運動会に花を添えてくれたのは、1年生と6年生の親子種目、保護者と地域の皆さんが頑張った一般種目です。

初めての小学校運動会となる1年生は、親子対決の楽しいリレーを見せてくれました。

Img_0190サイコロをふって、出た目の数のポイントまで走ります!

Img_0196お父さんもお母さんも、本気モードで頑張ります!でも、勝負は1年生たちの勝ち~shine

小学校最後の運動会となる6年生も、親子で楽しい障害物競走にチャレンジ!

Img_0206

Img_0251親子でおんぶしたり(おんぶされている6年生の笑顔、見てくださいhappy02)、フープでつながって走ったり…。

Dscn5121

Img_0259最後はカツラをかぶって変装してゴール!会場いっぱいにほがらかな笑いを運んでくれた6年生親子ですheart01

P1260105保護者の皆さんが主体的に実施してくださったのが、一般種目の輪回しとスプーンリレーでした。平日開催となり地域の方々の参加が少ないなか、保護者を中心に参加を呼びかけて熱戦を披露、大会を大いに盛り上げてくださいました!ありがとうございますconfident

さて、いよいよ閉会式。今年度優勝は…

P1000111赤組でした!綱引きの強さ、乱れのない応援合戦などが見事でしたよ!おめでとう!また、白組も紅白リレーや学年別短距離走で強さを見せてくれました。全校j児童、参加くださった保護者や地域の皆さん、全員が精いっぱいに頑張った運動会でした。(了)