« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月の投稿

2017年10月11日 (水)

久しぶりの朝の読み聞かせでした!

読書ボランティアサークル「むんがたい」の方々による朝の読み聞かせが、11日にあり、各学級で絵本の読み聞かせや紙芝居などを楽しみました。

P1230716

P12307201年生のクラスでは、読み手の方と言葉のやりとりをしながらの読み聞かせ。にぎやかな笑い声が響く読み聞かせは、とっても楽しそうでしたよ!

P1230728

P12307332年生、5・6年生のクラスでも、それぞれ絵本を読み聞かせてもらっていました。昔話からユーモアたっぷりの作品まで、作品の内容も変化に富んでいました。

P1230708

P12307373・4年生の教室では、絵本の読み聞かせと紙芝居の2本立て。特に紙芝居は感情豊かに演じてくださり、子どもたちも物語に世界に引き込まれた様子でした。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

2017年10月 6日 (金)

音楽発表会に向けて合唱練習

6日の朝の活動は「音楽集会」でした。来月ある町音楽発表会に向けて、合唱や手話を練習しました。

P1230700『手のひらをたいように』は、手話とともに歌います。音楽の時間に、一生懸命に練習しているという3・4年生が、前に出て模範演技を見せてくれました。

P1230706続いて、全校で手話のおさらい。1学期に習いましたが、しばらくぶりで忘れてしまっている子もチラホラ…。学級でもたくさん歌って、すてきな手話コーラスを披露できるといいですね。

町音楽発表会では、手話コーラスと合唱の2曲を発表する予定です。本番まで、楽しみながら練習しましょうhappy01

2017年10月 4日 (水)

ハッピータイムに空手道を体験!

朝の時間に全校で様々な活動を楽しむ「ハッピータイム」。今月は4日にあり、空手道を体験しました。

P1230670空手が得意な先生が体育館に道場を開設!「空手道の基本編」として、礼の仕方、拳の握り方、声(気合い)の出し方などの基礎を教えてくれました。

P1230673気合いは短く、勢いよく!朝一番の活動でしたが、元気いっぱい「やあっ!」と気合いを発する子どもたち。

P1230680基本の中段突きも教えてもらいました。腰を使って拳を勢いよく突き出します!

P1230685何だ、その猫パンチは!pout 「気合いを入れろっ!人の目を気にするなっ!」と檄(げき)が飛びます。

P1230689最後に先生が「形」の演技を披露してくれました。気迫のこもった演技に、子どもたちも真剣に見入っていました。

朝から空気がピリッとしたハッピータイムでした。

2017年10月 3日 (火)

【シリーズ'17】⑦いよいよフィナーレ…閉会式!

創立120周年の節目を飾る記念すべき第70回秋季大運動会。これまで6回にわたって詳しく紹介してきましたが、いよいよフィナーレ…閉会式です!

Dscf7208運命の結果発表…。今年度の優勝は、白組!!白組は4連覇を果たしました!また、字対抗戦では後蘭字が2連覇を飾りました。

Dscf7211優勝トロフィー授与!白組団長さんが、しっかりとトロフィーを抱きかかえました。

Dscf7215また、この日とっても頑張った全員の子どもたちに記念品も。1年生2人が代表で受け取りました。

Dscf7220最後にあいさつに立った赤組・白組両団長さん。互いの健闘をたたえ、地域の皆さんに深い感謝の気持ちを伝えました。とても立派なあいさつでした!

Dscf7225会場みんなで校歌を斉唱!今年も保護者や地域の皆さんのご協力、そして子どもたちの精一杯の頑張りにより、内城小の運動会を盛会のうちに幕を閉じることができました。

地域の皆さん、本当にありがとうございました!

【シリーズ運動会'17】⑥今年も魅せた全校エイサー&応援合戦!

第6弾は、内城小運動会で一番の花形である「全校エイサー」「紅白応援合戦」です。

午後一番のプログラムだった「全校エイサー」。3年生以上の児童で「ミルクムナリ」、1・2年生だけで「紅芋娘」、全校児童で「年中口説」の3曲を披露しました!

Img_7340

Dscf7027

Img_7318

Img_7388

Img_7399琉球國祭太鼓のお姉さんたちに指導もしてもらい、今年も元気のある演技を披露できました。

Dscf6986今年も全校で記念写真scissors 秋空に映えた子どもたちの晴れ姿でした!

そして「紅白応援合戦」!赤組も白組も、昼休みなどを使って一生懸命に練習してきました。その成果を発表するときです!

Img_7597

Img_7604

Img_7611赤組は、三三七拍子などの定番から、側転・一輪車・連続馬跳びのパフォーマンス付きのダンスなどを披露!一生懸命な演技に拍手がわきました!

Img_7627

Img_7631

Img_7636一方の白組は、カツラをかぶった応援団員と一緒にお笑いネタたっぷりの応援をみせてくれました。息のあった演技に、会場から大きな笑い声がわいていました!

両団とも、本当によくがんばりましたね!

~つづく~