« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月の投稿

2016年7月 6日 (水)

みんな頑張ったよ!校内水泳大会

5日に校内水泳大会が開かれ、たくさんの保護者が見守るなか、子どもたちが水泳学習の成果を披露しました。

晴れ渡った夏空の下、開会式!

Dscn3558児童代表で6年生のお兄ちゃんが、決意を述べましたscissors

3~6年生の児童は、大プールでたくさんの種目に挑戦していました。

Dscn37353・4年生は、大プールの25メートルコースや、横切る短いコースを使って蹴伸び、ビート板を使ってのバタ足、平泳ぎなどに挑戦。特に昨年度は小プールに入っていた3年生は、懸命な泳ぎを見せてくれましたgood

Dscn3638_2

Dscn3677_24年生以上の児童は、平泳ぎ、クロールで25メートルや50メートルを泳ぎきりました。泳力のある3年生も挑戦し、大人たちを関心させていました!練習の成果が出て、力強い泳ぎを見せる児童が多く、さかんに声援を受けていましたshine

1・2年生は「水あそび大会」と称して、いろいろな水あそびを楽しみました。

Dscn3582_2

Dscn3673_2

Dscn3729_2みんなで大きなうずを作ったり、宝探しやボールゲームで盛り上がりました。先生がプールにどぼん!と投げ入れてくれる場面もあり、子どもたちは大喜びheart04 楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見て、保護者のみなさんも目を細めていましたよ!

最後は、4年生以下の児童や保護者の皆さんが見守るなか、5・6年生によるリレー!

Dscn3748_2「本気モード」の兄ちゃん、姉ちゃんたち!声援を浴びながら競い合い、それぞれの最高の頑張りを見せてくれましたhappy01お疲れ様~~~shine

Dscn3760当日の司会進行やアナウンスも、6年生たちが担当!こちらも、お疲れ様でしたconfident

いよいよ9日(土)は町の水泳記録会です。各自のベストを狙って、どうか頑張って下さい!

2016年7月 4日 (月)

最近の話題2つ♪

リアルタイムでお届けできなかった最近の話題を、2つご紹介shine

1つめは、2年生の音読発表会の様子です!

Dsc06530

Dsc06534国語の学習で習った『スイミー』を、手作り紙人形を使ってのペープサート劇と…

Dsc06555

Dsc06550手作り紙芝居にして披露している様子です。

Dsc06531ご招待した1年生のみんなも、とっても楽しんで聴いてくれていました!

2つめの話題は、大城小と内城小のバレーボールスポーツ少年団が合体した結成された「越山ジュニア」チームによる空き瓶回収作業ですscissors

Dsc_0830

Dsc_0833大城、内城両校区の、バレー部員が在住する字を中心にまわり、住民の方々から不要となった焼酎一升瓶の空き瓶を集めました。

暑い中の作業でしたが、みんなで頑張って、たくさんの空き瓶を集めました。地域住民のみなさん、ご協力ありがとうございましたhappy01

全校朝会~旧奉安殿を大切に!

7月の全校朝会が4日あり、太裕孝校長先生が、内城小の宝でもある旧奉安殿と、それを取り囲むように造成された「うぶすなの杜」について話しました。

Dscn3546校長先生は、まず「奉安殿」について説明。戦前の時代から、天皇・皇后の写真や「教育勅語」と呼ばれた書物を収納するため、全国各地の小中学校に作られたのが奉安殿です。

Dscn3547↑上の写真のように、さまざまなデザイン・材質のものがあったそうです。終戦後、たくさんの奉安殿が姿を消したなか、内城小校区のみなさんは大切に保存し、いまに至っています。

Dscn3548奉安殿を取り囲む「うぶすなの杜」の来歴についても紹介。現在の形に整備されたのは19年前のことですが、それ以前から「子どもたちの遊び場」として大切にされてきたそうです。

太校長が4月以降、うっそうと茂った下草を刈り込むなどして、見違えるようにきれいになった「うぶすなの杜」。これからも内城小のみんなが集う遊び場として、守り続けていきましょうね。

全校みんなで英語の時間♪

和泊町教委のALT、ジェシカ先生を迎えた全校児童対象の英語の時間が1日あり、低学年生と中・高学年生に分かれて楽しいゲームなどを体験しました。

ジェシカ先生は、これまで4年間にわたって和泊町で英語を教えてくれていましたが、この夏に島を離れて、出身地のアメリカに帰ることが決まっています。今回の全校英語は、1~4年生の子どもたちがジェシカ先生と英語を学ぶ最後の機会となりました。

まず1・2年生の授業happy01

P1160479あいさつや数字、洋服などの英語の表現を学んだあと…

P1160501_2

P1160502_2さっそく習った英語を使って変身ゲーム!「ドレス」「Tシャツ」などジェシカ先生が指定した洋服を見つけて、モデルさんに着せていきました。

P1160510みんなで記念写真heart04 子どもたちの歓声が響き、とっても楽しい時間となりました。

続いては3年生以上の授業…wink

P1160568

P1160559英語で動物の名前や鳴き声をどう表現するのかを勉強したあと、カルタでおさらい!みんな楽しそうにカルタを取り合っていました。

P1160570

P1160575子どもたちに人気の「タイフーンゲーム」も!みんなで盛り上がりましたshine

P1160527

P1160581いままで毎回とっても楽しい授業を工夫して考えてくれたジェシカ先生…。最後に、みんなの寄せ書きを集めたカードをプレゼントしました。

ジェシカ先生は「みんなとサヨナラするのはさみしいけど、たくさんお金を貯めてアメリカに遊びにきてね!」と話してくれましたhappy01