« 自分の命を守る!「交通安全教室」 | メイン | 5年生の英語の授業が始まりました! »

2015年4月10日 (金)

リズムで遊ぼう♪音楽集会

今年度初めての音楽集会が10日、朝の時間にありました。1階オープンスペースに集まった子どもたちは、校歌を歌ったり、リズム遊びを楽しんだりしました。

月に一回行われる音楽集会。

P1050554まずは、入学したての新1年生のために、校歌を教えてあげましょう!2年生以上の子どもたちが、元気いっぱいに校歌を歌い上げます。

P1050561次に、上学年生がワンフレーズ歌ったあとに、1年生が真似をして歌ってみます。初めて歌ってみた子もいたようでしたが、内城小の校歌はとってもステキなので、早く覚えてね!

続いて、リズムあそび♪

P1050574バレーボールの世界大会などでおなじみのエール「日本!チャチャチャ(手拍子)」を真似て、「内城!チャチャチャ」のリズムを作って遊びました。

頭や肩、おしりなど身体のいろんな場所で「チャチャチャ」をしたり、学年ごとに手拍子を鳴らしてみたり。単純な遊びですが、子どもたちはとっても楽しそうでした!

P1050577最後は「内城!チャチャチャ、オー!!!」とガッツポーズrock子どもたちの元気いっぱいな内城エールが校舎に響きました~♪

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。