朝の活動

2021年6月17日 (木)

絵本作家HOBIさんと交流授業

沖永良部島出身で大阪府内に暮らす絵本作家のHOBI(ホビ)さんとの交流授業が16日、本校音楽室でありました。絵本の読み聞かせや絵描き唄を通して、作家との交流を深めました。

絵本作家や芸術家として活動するHOBIさんは、沖永良部島特産のテッポウユリの球根をキャラクター化した「リリンちゃん」を主人公に、絵本『南の島のリリンちゃん』を制作。島内の小学校や幼稚園、保育園での同作の読み聞かせイベントも開いた経験があり、内城小には2度目の来校です。

P1150588今回の交流事業は、1・2年生と3・4年生の音楽の授業として実施。『南の島のリリンちゃん』の読み聞かせをしていただきました。

Dsc_0749

Dsc_0813その後、HOBIさん作詩作曲のリリンちゃんの子守歌や、簡単にリリンちゃんが描ける絵描き唄などをみんなで楽しみました。

Dsc_0767

Dsc_0821出来上がった作品を手に、HOBIさんと記念写真!授業を体験した子どもたちからは「楽しかった」「家でもリリンちゃんを描きたい」などの感想が。

そして17日の朝の時間にあった「音楽集会」でも、リリンちゃんの絵描き唄を紹介しましたよ!

P1150608

P1150611

P1150615交流授業を体験できなかった5・6年生に、1年生から4年生までのみんなが教えてくれました。縦割り班で交流しながら、楽しい絵描き唄で盛り上がりました。

2021年6月 9日 (水)

6月です!最近の話題♬

6月になって、ようやく梅雨らしくなった沖永良部島。今月前半の最近の話題を紹介します!

まずは、1日にあった全校朝会。

P1150244

P1150249校長先生が、詩人の谷川俊太郎さんによる『とき』という詩を紹介してくれました。6月10日の「時の記念日」にもぴったり。子どもたちも参加しながらの講話でした。

続いては8日の朝の時間に開かれた「健康タイム」です。

P1150277

P1150275

P11502816月4日~10日は「歯と口の衛生週間」ですね。養護の先生が、正しいブラッシングについて指導してくれました。子どもたちは自分の歯ブラシを手に参加し、歯ブラシのどんな部分を使って、歯のどこをどうみがくのか、詳しく学ぶことができたようです。

2021年4月14日 (水)

みんなで「ちょボラ」に取り組もう!

13日の朝の活動には、ボランティアタイムがありました。身近なことから取り組む「ちょこっとボランティア=ちょボラ」について学び、学級でどんなことに取り組むか話し合い活動を行いました。

P1140691昨年度までのボランティアタイムの活動のおかげで、新1年生以外の児童はよく知っている「ちょボラ」。集会では、「そもそもボランティアってなに?」ということから、「どんなことが『ちょボラ』になるのか」などについて、意見交換しました。

P1140695担当の先生は、「自分の身の回りで」「自分にできることを」の2点がポイントと教えてくれました。また、「思いやりの気持ち」を持つことも大切だそうです。その通りですね!

集会後は各学級に戻り、学級で取り組む「ちょボラ」について話し合い活動を行いました。みんなが取り組む小さな「ちょボラ」の積み重ねが、きっと「みんなが安心して、楽しく過ごせる内城小」を作っていきますよ!がんばりましょう!

2021年1月28日 (木)

歳の祝い花贈り&児童集会

最近の話題をふたつ、ご紹介しますhappy01

まずは、歳の祝いを迎えた5年生たちに、花き専門農協さんが毎年スプレー菊を贈ってくださる「花贈り」イベントから。

P1130204

P1130205花き専門農協に切り花を出荷する花農家さんや職員の方が来校され、5年生だけでなく、6年生にもスプレー菊の花束をプレゼント!

P1130215素敵な花束をいただき、笑顔の5・6年生ですhappy02

もうひとつは、朝の活動の中の「児童集会」。5・6年生が発表しました。

P1130224「春」や「お正月」「雪」などの季節の言葉を生かした俳句を披露してくれたり…

P1130230リコーダー、鍵盤ハーモニカ、カスタネットの合奏を披露してくれたりしました。5・6年生、ありがとう!

2021年1月14日 (木)

最近の朝の活動の様子です!

厳しい寒さが少しだけ緩んだ13日と14日。子どもたちは元気に朝の活動に取り組みました!

13日は2階オープンスペースで、ボランティアの時間がありました。今回は手話コーラスにチャレンジです。

P1120991まずは動画で手話を学習。今回は、みんなよく知っているアニメ映画の歌に挑戦しました。

P1120992さっそく動画を確認しながら、手話をつけて歌ってみます。

P1120997みんな、覚えられたかな?普段から歌っている歌を、手話でも歌えると楽しさが増しますね!

そして14日にはペア読書がありました。読んでもらう下学年のお友だちはワクワク、読み手を務める上学年のお兄さんお姉さんは少しドキドキ…happy02

P1130001

P1130010

P1130002

P1130031

P1130032

P1130040いろいろな絵本を読んでもらい、楽しい時間を過ごすことができました。心を込めて読み聞かせをしてくれた4~6年生のみなさん、ありがとうございました!