« 秋晴れの下 成大に運動会を開催! | メイン | 10月の話題を紹介します♪① »

2021年9月30日 (木)

「目の愛護デー」にあわせ健康タイム

9月30日の朝の活動は、養護の先生による「健康タイム」。今回は、10月10日の「目の愛護デー」に寄せて、目の働きについて学習しました。

P1160517目と一口に言っても、実はいろいろな器官が力を合わせて「見る」を支えています。まぶた、まつげ、瞳孔(どうこう)など、それぞれの役割を丁寧に学習。

P1160519お互いの目を観察してみる一コマも

「みんなは、目が疲れたな~と思うことって、ある?」

養護の先生が尋ねると、多くの児童が手を挙げます。

暗い場所で読書やゲームをしたり、姿勢が悪かったり、長時間目を使いすぎたりすると、目が疲れるだけでなく頭痛なども併発します。

P1160528そこで、目の疲れをとる簡単な体操を体験!

P1160534とっても真剣な表情ですね!少し疲れたな、と思ったら手軽に実践してみるといいですね!

健康タイムのあとは、今年度2回目の身体計測もあり、視力検査などを行いました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。