朝の活動

2016年10月31日 (月)

「沖永良部島の暮らし今昔」を紹介~全校朝会

31日朝の時間に全校朝会があり、校長先生が沖永良部島の暮らしの移り変わりについてお話しました。

Dscn5199

Dscn5205和泊町国頭出身の校長先生は、自分が幼少~少年期の島の様子を「貧しかったけれど、笑顔がいっぱいだった」「生活がみるみる良くなっていった」などと語り、暮らしの発展ぶりを紹介しました。

Dscn5208畑の耕うんやサトウキビの収穫、黒砂糖づくり、日々の食事や道路事情まで、幅広く紹介。「沖永良部島は人気離島全国1位、生活も素晴らしく良くなった。将来都会に行く人もいるかと思うが、やっぱり故郷がいいと残ってくれる人もいてくれたら」などと話しました。

Dscn5215そのほか、スケッチコンクールの表彰伝達もありました。被表彰者は次の通りです。

【第6回田中一村記念スケッチコンクール】▽入賞 寺原舜真(1年)朝戸はるな、朝戸まなみ、宗幸花、平菓乃(以上、5年)上原奏汰、竹下裕翔(以上、6年)

2016年10月27日 (木)

久しぶりの「ハッピータイム」♪

10月27日の朝の時間は、久しぶりに「ハッピータイム」でしたnotes

今回は全校で楽しめるゲームを行いました。まずは「バースデーリング」を作ります…。

P1180825

P1180827一言もしゃべらずに、1月から12月まで正しい順番に並ぶことができるかな?

P1180831リングがつながったら、座ります。全校で大きい輪を一つ作りました。

続いて「人間知恵の輪」!

P1180835

P1180837_2複雑につなぎあった手を放さず、輪を作れるかチャレンジですhappy01

P1180841さっと輪になれたチームもありましたが、互いに絡まってしまったチームも…。また挑戦したいですね!

手をつなぎ合い、声を掛け合って、ゲームを楽しめた時間でしたshine

2016年10月26日 (水)

「こどもロコモ」を防ごう!~健康タイム

10月の健康タイムは26日朝の時間にあり、「こどもロコモ」とその予防について学びました。

P1180792今回のテーマ「こどもロコモ」とは、子どもに起こる「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」のこと。

本来、加齢に伴って立ち座りなどの日常的な運動機能が衰える症状を指しますが、近年では小中校生にも「身体がかたい」「身体の動かし方が分からない」「姿勢が悪い」など、同様の症状が見られるといいます。

その証拠に、40年前と比べると、いまの子どもたちは2・5倍も骨折が多いのだそうですbearing

P1180796内城小の子どもたちは大丈夫かな? 簡単ロコモチェックをしてみました!まずは片足立ち~flair

P1180798次は、まっすぐしゃがむことができるかな~? 簡単そうに見えて、バランスのとれない子もいたようでしたsweat01

P1180804ロコモ予防の体操も教えてもらいましたよnote ↑は、肩胛骨まわりの筋を伸ばす運動~confident

P1180807そしてこちらは、ぐーんと両腕を伸ばしす運動~happy01 とっても簡単でしたが、気分までリフレッシュ!

ロコモ予防には、「姿勢をよくする」など日々の心がけで、必ず改善できるそうです!内城小のみんなも、昼休みなどに積極的に戸外で運動したり、授業中の姿勢に気をつけるようにしましょうhappy02

2016年10月24日 (月)

手話で話そう!手話で歌おう!

24日の朝の時間は全校児童が集まってボランティア活動を行いました。

P1180727今回の活動のテーマは「手話」です。聴覚に障がいのある人々とコミュニケーションを取る上で、なくてはならない「言葉」ですねhappy01

P1180725活動では、まず、「おはようございます」「こんにちわ」「こんばんは」の基本のあいさつを練習。1・2年生も一生懸命に練習してますね!

P1180726高学年生も、上手にあいさつができています!もし身近に聴覚障がいのある人と接する機会があったら、気後れせずに話しかけてみましょうhappy01 きっと新しいお友だちができますよ!

そのほか、今月の歌『世界に一つだけの花』のサビの部分を手話にした合唱にもチャレンジscissors子どもたちの元気な歌声が、一層素晴らしく響きましたshine

2016年10月21日 (金)

2年生が朗読劇を発表~児童集会

10月の児童集会は21日、朝の時間にあり、2年生が朗読劇を発表しました。

P11806172年生9人は、国語の時間に学習し、毎日のように音読練習も重ねたアーノルド・ローベル作『お手紙』を、手描きのお面をつけての朗読劇で発表してくれました。

P1180608

P1180612

P1180614主人公の「がまくん」と「かえるくん」、友人の「かたつむりくん」、ナレーターという4役を、グループで割り振りして、3つの場面を演じて見せてくれました。

気持ちのこもった朗読、動きがあって元気いっぱいの朗読、分かりやすいナレーション…何より、みんなが堂々と、すべてのセリフを暗記して発表できたことに花マルhappy01 

たくさん練習したことが伝わってくる、とってもすばらしい発表でした!