« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月の投稿

2017年5月23日 (火)

最近の話題3つ!

最近の話題を3つご紹介します♪

まずは5月19日の縦割り班ふれあい給食!

P1220477

P1220466A、B、C、Dの4班に分かれ、異学年で給食を楽しみましたheart04

お次は、5月22日の朝の児童集会!5・6年生が自作の俳句を披露してくれましたよhappy01

Dscn8889

Dscn8888季節にあった素敵な作品もありました。5・6年生、ありがとう!

最後は5月23日に行われたサンサンテレビ取材movie 同局では毎年、町内のすべての新1年生を紹介する番組を制作しており、この日は内城小の9人の元気な1年生を撮影してくれました~clover

P1220585自分の名前、好きな科目、将来の夢…。みんな、ハキハキと言えたかな?ご家族や地域の皆さんも、番組放送をお楽しみに!

2017年5月19日 (金)

ペア読書って、楽しいな♪

内城小の子どもたちがペアを組んで絵本やお話を楽しむ「ペア読書」が、19日の朝の時間にありました。

毎年、4年生以上の児童が「読み手」となり、ペア読書を楽しんでいますが、今年度は1~3年生の児童数が多いため、3年生の一部も読み手にhappy01

Dscn8849

Dscn8855

Dscn8863

Dscn8851

Dscn8864↑4年生は今年から読み手を務めます!緊張した様子の子もいれば、わくわくした表情の子もいましたが、どの子も一生懸命に読んでくれましたnotes

Dscn8861

Dscn8866

Dscn8875↑1年生のみんなは、初めてのペア読書。お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に絵本を楽しみ、ふれあいを深めていました。

ペア読書は毎学期に一度、計画しています。次回の2学期もお楽しみにgood

2017年5月17日 (水)

盛り上がったよ♪ハッピータイム

月に一度の朝の「お楽しみ」の時間、ハッピータイムnotes

今年度初回となるハッピータイムが17日あり、縦割り班で3種類のゲームを楽しみましたhappy01

Dscn8742まずは、縦割り班ごとに手をつないで丸くなり、先生が指示した通りにピョンピョンとびはねるゲーム!手をつないだまま、「右!」「前!」などの合図でとびます。意外と難しい~~coldsweats01

Dscn8745次は、輪くぐりゲームhappy02 横一列に手をつないだまま、フラフープをリレーしていきます。体の大きな5・6年生も頑張っていましたよ!

Dscn8762最後は、早口言葉ゲームsign01 各班代表の児童が前に出て、先生の出すお題に挑戦!一問目の「きゃりーぱみゅぱみゅ」は、かなりの高難度でした~smile 

Dscn87682問目は王道の「生麦生米生卵」でしたが、やはり難しい!5・6年生もドキドキしながらトライしましたhappy01

言い間違えるところが、早口言葉の面白さ…

人の失敗を責めず、朗らかな笑いにして楽しめたひとときでした。

2017年5月15日 (月)

心をこめたあいさつを!~健康タイム

5月の健康タイムが15日の朝の時間にありました。

Dscn8726毎月一回、内城小のみんなが心身共に健康になるため、養護の先生と一緒に学習を行う「健康タイム」。今回のテーマは「あいさつ」です。

Dscn8712_2「おはようございます」は、「朝早くから起きて、ごくろうさまです

「いただきます」は、「食べ物を生産してくれた人、食事を作ってくれた人への感謝。命をいただくことへの感謝

それぞれのあいさつには意味があり、心を込めてあいさつすることが大切。

また、養護の先生は「あいさつは人と人が出会って交わす最初の言葉」「仲良しになる第一歩」だと話し、気持ちのよいあいさつができるコツを教えてくれました。

Dscn8720

Dscn8723①相手の目を見る②笑顔で③元気な声で④相手の名前を呼んで⑤自分から進んで…の5つのポイントに気をつけながら、隣近所の人とあいさつの練習!

Dscn8728養護の先生から「1年生の人」「縦割り班C班の人」などと呼びかけられたら、元気よくあいさつするゲームも楽しみました。

学校中に気持ちのよいあいさつが響いたら、きっと、さらにすてきな内城小になるはずですね!

体力テスト、頑張りました!

内城小の児童が、どれだけ運動能力があるかを調べる「体力運動能力調査(体力テスト)」が12日の3・4時間目にありました。

まずは全校で校庭に出て、50メートル走とソフトボール投げを行いました!

Dscn866650メートル走は2人一組になり、コースをダッシュ!ゴールラインで止まってしまうのではなく、ゴールの向こうまで全力で走り抜け、タイムアップを狙いました。

Dscn8673ソフトボール投げは、投げ方のコツを教わりながら2投ずつ挑戦!5・6年生になると、女子でも遠くまで飛ばせる子が出てきます。

Dscn86884時間目は、体育館で20メートルシャトルランを行いました。それぞれの限界に挑んだ子どもたち…。自分の目標に届かず悔し涙を流したり、最後の一人に全校で大きな声援を送ったりする姿に、感動さえ覚えました!

P122044812日の全校一斉調査のあとは、13日までかけて反復横跳び、長座、腹筋運動など残りの種目を学年別に行いました。

みんな、とても疲れたことでしょう!よく頑張りましたねhappy01