« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月の投稿

2017年2月20日 (月)

ジェシカ先生、突然の訪問!

昨年夏まで和泊町でALTとして英語を教えてくれていたジェシカ先生が、20日、内城小をサプライズ訪問~happy01

Dscn6861今回はお友だちに会いに、久しぶりに沖永良部島に帰ってきたというジェシカ先生…。みんな、突然の訪問に「なんでジェシカ先生がいるの!?」とビックリeye

Dscn6863How are you?(調子はどう?)と尋ねられると、みんなきちんとI'm happy(ハッピー)やI'm hungry(お腹すいてる)などと答えていましたよgood

とっても短い滞在でしたが、ジェシカ先生の元気な姿に会えて、よかったですね!

【シリーズ卒業】卒業制作、進んでます!

6年生による卒業記念制作は、今年も壁画sign03

いま、壁画制作が少しずつ進んでいますよ~happy01

Dscn6848

Dscn6850_2今年は、6年生たちの「旅立ち」を意識し、大海原をゆく船を描いています。

P1210290

P1210317絵の得意な6年生が原案と下絵を担当し、ほかのメンバーはペンキで色を塗っていきます。

P1210361総監督は、この人♪ 内城小随一の「絵描きさん」です!

途中まで描き進めていても、納得いかなければ、上から白いペンキを重ねて描き直すなど、素人離れした仕事ぶりshine

完成を楽しみに待っていてくださいねscissors

児童集会で大縄跳び

20日の朝の時間は児童集会があり、体育委員会の進行で大縄跳び競争を行いました。

Dscn6853今回の進行は、体育委員会です。縦割り班に分かれて、大縄跳びをしようと呼びかけました。

Dscn6854挑戦したのは8の字跳び。1年生から6年生まで、縄跳びが得意な子も、そうでない子も混じったグループで行う8の字跳びは、なかなか難しいもの…。

Dscn6855縄は短く持ち、たるみがでないようテンポよく回すことが、8の字跳びを跳びやすくするコツ!回し方が上手な班は、低学年生でもしっかり跳ぶことができています。

Dscn6857普段は学年・学級ごとに行うことが多い大縄跳び。異学年で楽しく行うには、お互いの違いをわかった上で、思いやることが大切です。これからもチャレンジして、技をみがいてください!

2017年2月17日 (金)

出前授業で土砂災害のこわさ学ぶ

県大島支庁沖永良部事務所による出前講座が17日、5・6年生を対象にあり、土砂災害のこわさや予防の大切さについて学びました。

Dscn6823沖永良部事務所建設課の職員の方が来校され、テキストや様々な資料映像・画像をもとに45分の授業をしてくださいました。

Dscn6827鹿児島県は全国的にも土砂災害が多発する地域として知られ、要因は①県本土のシラス台地は崩れやすい②全県的に雨が多い―ことが挙げられるそうです。

沖永良部島では近年、大きな土砂災害の発生はありませんが、「高いがけの近くや、大雨が降った時などは発生する可能性がある」とのこと。エラブにとっても、他人事ごとではありません!

Dscn6830出前授業では、土石流・がけ崩れ・地すべりの3種類の土砂災害について、それぞれの特徴や「前兆現象」と呼ばれる「前ぶれ」などを教えていただきました。何よりも、土砂災害について正しい知識を持ち、「早めの避難」と「日ごろの備え」を心がけることが大切だそうです。

Dscn6845最後に、今回の授業を受けた全員に「認定証」が手渡されました。学んだことを各家庭で伝え、地域ぐるみで災害への備えをかためたいものですね!

「入学式が楽しみだね!」新1年生体験入学

この4月に小学校へ入学する新1年生親子を招いた体験入学が、16日、1年生教室などでありました。

Dscn6732体験入学には、新1年生12人と保護者らが参加。新1年生たちは、興奮を隠せない様子でそわそわしています…confident

Dscn6742まずは自己紹介。1年生のお兄さん、お姉さんがお手本を見せてくれたあと、新1年生も元気いっぱいに自分の名前を言うことができましたshine

Dscn6751そのほか、1年生が「小学校での一日」と「内城小の一年間」の紹介をしてくれたり、入学式で一緒に躍る『ドキドキドン1ねんせい』のダンスを教えてくれたりしました。

Dscn6764後半は、お楽しみタイムnote まずは内城小の先生が、絵本を2冊読み聞かせhappy01

Dscn6768続いて、2グループに分かれて学校探検に出発しましたsign03

Dscn6783理科室や音楽室などの特別教室、保健室や職員室などを回りました。理科の学習中だった5年生たちも、かわいいお客さんたちに目を細めていましたよhappy02

入学が待ち遠しいのか、この日は大興奮した様子の新1年生が多かったようです…。来年度は賑やかなメンバーが仲間入りして、内城小をさらに盛り上げてくれることでしょう!