« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月の投稿

2016年3月 4日 (金)

心をこめた発表で「ありがとう」~6年生とのお別れ会

お別れバス遠足があった4日、遠足に先立って体育館で「6年生とのお別れ会」もありました。

P1120352_2全校児童が見つめるなか、6年生5人が入場shine

まずは1年生の発表です。

P11203631年生は、6年生一人ひとりにあてた手紙を読み上げ、手渡しました。手紙は可愛い絵が描いてあって、心がこもっています。

P1120380小学校の入学式に歌う「どきどきドン!1ねんせい」の替え歌「どきどきドン!中学生」の発表もhappy01面白かったですよ~。

P1120382続く2年生は、兄ちゃん姉ちゃんとの集合記念写真や2年生全員からの感謝のメッセージをつめこんだカードをプレゼントpresent感謝の言葉も贈りました。

P1120385心のこもった言葉に、6年生たちも「じ~ん…heart01

P11203903・4年生は、楽器合奏と合唱を発表notes合奏では、リコーダーや打楽器、ピアノなど様々な楽器に挑戦しました。

P1120408一人ひとりへメッセージも書いた手作りメダルを贈り、感謝の気持ちを伝えました。

P1120422最後は5年生から。元気いっぱいのダンスshine

P1120431

P1120436感謝の言葉を贈って固い握手を交わしましたscissors同じ教室で1年間、ともに学んだ仲間…思いはひとしおですね!

P1120456最後は6年生から、イントロクイズの発表も。各クラスの出し物への感想とお礼の言葉も述べてくれました。終わりは、全校でオリジナルソング「サトウキビの唄」を躍って幕を閉じました。

通い慣れた学舎を、あと少しで巣立つ6年生…。残りわずかな毎日の中で、6年生へのエールと感謝を伝えましょう!

P1120446フレー!フレー!6年happy01good

お別れバス遠足で知名町を探訪!

6年生たちと最後の思い出づくりをするお別れ遠足が4日あり、バスで知名町内を巡って島探訪を楽しみました。

いつもの遠足では、校区内の公園などを徒歩で訪れていますが、今回は沖永良部バスをお借りして遠方まで足をのばしました!

まずは、知名町大山の頂上にある自衛隊基地へ。

P1120474_2なんと!軽装甲機動車が玄関に展示してあり、実際に中に入ったり、上にのぼったりして触れてみることができました!これには、子どもたちは大興奮happy02

Dscn1319

Dscn1316建物の屋上にあがって、基地について詳しく教えていただきました。島を一望する素晴らしい眺めでしたよ~shine

続いて、基地近くにある大山へ行き、おやつやお弁当、レクレーションを楽しみましたgood

P1120493

Dscn1401

Dscn1393

P11204955人の6年生たちは、下級生に囲まれて嬉しそうheart02仲良くお弁当に舌鼓を打ちました。

P1120508たっぷり遊んだあとは、島の伝統工芸品である「芭蕉布」の技術を継承している「沖永良部芭蕉布工房・長谷川」を訪問しました。知名町下城にあります!

Dscn1416原料のイトバショウの繊維をくたくたに煮て、それを道具でしごいて不純物を取り除く「ウービキ」という作業を体験させてもらいましたnotes

Dscn1418ほら!出てきた糸は、こんなに細くてキラキラしてます!これを紡いで織物にし、着物や帯などを作っているんですね。初めて工房を訪れる児童も多く、興味津々でした。

P1120524最後の訪問地は、工房のすぐ近くにある下城の世之主神社happy01

Dscn1427ここは、世之主が生まれた場所に建っています。校長先生が神社の由来などをお話されました。今年は世之主没後600年なので、今回の訪問は良い記念になりました。

途中、突然の土砂降りに見舞われながらも、その後天候も回復し、すっかり日焼けして帰ってきた内城っ子です。卒業式までの残りの日々、6年生たちとさらにたくさんの思い出を作りましょうね!

2016年3月 2日 (水)

卒業式練習、始まりました!

いよいよ今日、3月2日から卒業式の練習が始まりました!

P1120349

初日は、主に歌唱の練習ですnotes

卒業生とともに歌う『仰げば尊し』から、国歌・校歌まで、式中に合唱する歌をすべて練習してみました。

「花と読書とうたのある学校」がキャッチフレーズの内城小!合唱は、まさに「腕の見せ所」です。

P1120350この日の練習は朝一番で行いましたが、気持ちよく声が出ている子がたくさんいました。心を込めて歌っているうちに、涙があふれてしまう下級生も…。6年生も、たった5人ながら伸びやかな歌声を響かせていました。

これから、本番に向けて練習をたくさん積んでいきます。いままでともに笑い、ともに歌った6年生たちを気持ちよく送り出せるよう、頑張りましょうね!

2016年3月 1日 (火)

壁画制作がんばってます♪

毎年、6年生が卒業記念で実施している壁画製作!今年の6年生たちも、少人数で頑張っていますよ~happy01

P1120338下地となる黄色は、2月中にぬって十分乾燥させておきました。1日からは、いよいよ絵つけの作業に入った模様!

P1120339_3今日は気温が低く、風も少しあり、外で作業を続けるには厳しい天候!6年生たち5人は、寒さに身体をふるわせながら一生懸命に笑顔でペンキをぬっていましたよscissors

一体どんな壁画ができあがるのか、楽しみですねheart01