« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月の投稿

2016年3月11日 (金)

5・6年生がバイキング給食

5・6年生を対象にしたバイキング給食が11日あり、栄養バランスを考えながらブッフェスタイルの給食を味わいました。

P1120873バイキング給食は初の実施とあり、対象となる5・6年生だけでなく、下学年生も興味津々…。配膳の様子を見学にくる下学年生もいました。

P1120876赤グループ、黄色グループ、緑グループそれぞれの食品を、バランスよく配膳できたかな?

P1120880たっぷりデザートまでついた豪華なメニューに、子どもたちも興奮気味happy02

P1120881よく食べる子が多く、残食も少ない内城小。バイキング給食で、栄養バランスの整った食生活についての知識をさらに深めることができましたね!

6年生が読み聞かせ~グループ読書

3学期のグループ読書が11日、朝の時間にあり、縦割り班で読み聞かせを楽しみました。

今回は、卒業していく6年生たちに絵本を読んでもらいました!5年生も何人か助っ人してくれましたよ~。

P1120869↑A班さん、集合!

P1120853↑B班さん、集合!

P1120858↑C班さん、集合!

P1120844↑D班さん、集合!

どの班も、一生懸命に絵本を読む5・6年生の声に真剣に聞き入り、集中して絵本を楽しんでいました。

P11208615人の6年生のみなさん(&助っ人してくれた4人の5年生のみなさん)、お疲れ様!

2016年3月10日 (木)

最後の「ハッピータイム」♪

10日の朝の時間は、今年度最後のハッピータイムnotes柚木園ひとみ校長先生と一緒に、3種類のゲームをして楽しみました。

P1120797まずは縦割り4班に分かれて、伝言ゲーム「くまがでた!」で遊びました。班ごとに縦一列になり、前の人が「くまがでた!」と言うと、後ろの人は「え?」と聞き返します。

P1120799前の人が「だから、くまがでたって!」ともう一度言うと、後ろの人もようやく事態がわかって「え~~っ!?」と驚き、次の人に同じ伝言を回していくというゲーム。

P1120806演技力たっぷりに「え~~~っ!?」と驚いてみせる子あり、少し恥ずかしくてリアクションが小さい子あり…様々でしたが、みんなとっても楽しめましたhappy02

次は「もうじゅうがりにいこう」というゲームleosagittarius

P1120818

P1120825♪猛獣狩りに行こう!鉄砲だって持ってるし、友達もいるし♪と楽しく歩き回りながら、グループ作りをするゲーム。とっても楽しそうな歓声が響きました。

P1120838最後は、「この人だ~れ」ゲーム。先生が出すヒントをもとに、それが内城小の誰のことを言っているかを当てるクイズです。「チャームポイント」「好きな色」など1つ、2つのヒントで「分かった!」「はいはい!」と手を挙げる子どもたち…

P1120833クイズの答えは、卒業間近の6年生たちでした~happy01少しのヒントですぐに誰のことかが分かる内城小…兄妹のように親しく接している証拠でしょうか。6年生たちの照れた笑顔がすてきでしたよ!

2016年3月 9日 (水)

6年生も参加して最後のお茶の時間!

今年度最後のお茶の時間が9日あり、1~3年生が1年間の学習のまとめを頑張りました。また、6年生たちも久しぶりに参加し、お辞儀などの所作を改めて学びました。

P1120681今回のお茶の時間は、3月3日の桃の節句にあわせて、お軸などの飾りがなされました。雛飾り、桃のお花、ちらし寿司やはまぐりの吸い物など節句の祝い膳までならび、会場ははなやか~cherryblossom

P11206883年生たちは、入学当時から学習してきたお茶の総まとめ。お茶室に入るときの所作、きちんとできるかな?

P1120702桃の節句のときにしか使われないお道具も、たくさん見せていただきました!

P1120724お茶を点てるのに挑戦した3年生たち。先生がされる様子をよく観察しながら、頑張りました。きれいな泡がたったたら、上手にお茶が点てられた合図です。

P11207402年生たちに自分で点てたお茶を振る舞います。いままではお茶やお菓子をいただくばかりでしたが、こうしてもてなす役目を体験してみると、お茶の奥深さをさらに感じますね!

P11207736年生5人も、卒業前に最後のお茶を体験!3年生まで学習しましたが…みんな「覚えてるかな~」と不安げ…

P1120786卒業式で恥ずかしい思いをしないよう、美しいお辞儀の仕方も再確認しました。これで本番はバッチリかな?

P1120722毎回、季節感あふれる美しい飾りが施された茶室で、四季を愛でる心や互いを思いやり感謝する心を学んだお茶の時間。

先生方、また来年度もよろしくお願いいたします!

2016年3月 7日 (月)

今年度最後の全校朝会

7日朝、今年度最後となる全校朝会がありました。

Dscn1434柚木園ひとみ校長先生は、3学期の始業式で子どもたちに伝えたことを振り返り、「3学期はいままでのまとめをして、次の学年に進む準備をする学期。みなさん、準備はできていますか」と呼びかけました。

1年生から5年生は、それぞれ1学年上に、そして6年生は小学校を卒業して中学校へ進学します。期待と不安が入り交じる、この時期…。しっかり準備をして、新しい一歩につなげましょう。

また、前日の6日はサッカースポーツ少年団・バレーボールスポーツ少年団の大会、琉球國祭太鼓の卒業公演があり、内城小の児童もたくさん出場・出演。子どもたちの頑張りに、ねぎらいの言葉も贈られました。

Dscn1435表彰伝達式もありました!被表彰者は以下の通りです。

【平成27年度 沖永良部・与論地区消防本部防火ポスターコンクール】▽銅賞 福村しいな(1年)桂幸花(2年)

【第22回沖永良部さわやかバレーボール大会】▽Bクラス3位 大城・内城バレースポーツ少年団 外山大造、朝戸はるな、朝戸まなみ、宗幸花、平菓乃(以上、4年)