委員会活動

2015年11月 9日 (月)

みんなで歯ブラシがんばろう♪

11月の健康タイムが9日朝あり、保健委員会の4~6年生がパネルシアターを披露してくれました。

11月8日は、語呂合わせで「いい歯の日」だそうですsmileそれにあわせて、9日~15日の一週間を「いい歯にっこり うちじろ週間」として、歯みがきの強化週間に設定しました!

P1090533健康タイムで保健委員会は、『ムッシバンをやっつけろ』というパネルシアターを発表。主人公のひろし君が、お菓子ばかり食べて歯みがきをきちんとしないでいると、悪いムッシバンがやってきて、むし歯にされてしまう…というお話ですcoldsweats02

P1090538

P1090541ナレーション、登場人物の声を担当する人、パネルで人形を動かす人…と委員会のみんなで分担し、とても上手に演じることができていました。

パネルシアターのお話の方も、ひろし君がきちんと歯医者さんへ行って治療し、歯みがきを欠かさずするようになってムッシバンを見事撃退punchめでたし、めでたしでしたsmilescissors

そのほか保健委員会は強化週間の取り組みとして、給食後の歯磨きタイムでブラッシングチェックを行うことになりました。

P1090547

水道の前で歯磨きする1年生の様子を、保健委員会のお姉ちゃんたちが厳しくチェック!

P1090549_2口の中も見て、磨き残しがないかも確認します。もし「歯みがき不十分」だったり、「歯ブラシ忘れ」だった人は、保健室へ行って、うがいなどの指導を受けるそうです。

また期間中、各家庭には「口内チェック・仕上げみがきチェック用紙」を配布して、むし歯予防に一番大切な夕食後(就寝前)の歯みがきチェックを実施しま~すsign01みんな、しっかりがんばりましょうrock

この週間をきっかけに、改めて歯の健康を意識し、むし歯のない内城小にしましょうね!

2015年6月24日 (水)

児童集会で大型絵本よみきかせ

24日の朝の時間は児童集会があり、図書委員会が発表を行いました。

P1070074まずは、「だれがまちがっているでしょうか?」クイズ。図書委員が演じる寸劇で、図書室のルールを守っていない人はだれかをあててもらいます。

P1070078図書室に来ているのに、友だちと追いかけっこ…bearingこんなことしている人、いますよね!

図書室では決まりをきちんと守って、読書を楽しむようにしましょう。

クイズのあとは、大型絵本の読み聞かせもしてくれました。

P1070086『はらぺこおおかみと ぶたのまち』という、とっても楽しいお話です。昼休みに集まって練習を重ねたので、みんなを引き込む読み聞かせができていました。

図書委員さん、お疲れ様でした!

2015年5月22日 (金)

図書委員会とクイズラリー

前期図書委員会による読書イベントが22日の昼休みにあり、低中学年生がクイズラリーを楽しみました。

P1060637今回のイベントは、4月23日から5月12日までの「子どもの読書週間」にあわせて、今月12日に予定していたものです。

ところが、よりによって台風6号が接近…typhoon午前中は自宅待機となったので、イベントも延期されていました。

クイズラリーは、問題に答えながらラリーを楽しむゲーム。今回は校長室、うすぶな学級、図工室、保健室の4カ所に絵本を一冊ずつ置き、その絵本に関する問題を出しました。

Dscn9347読んだことのある人は、問題を見た瞬間に「あ!分かった!」

P1060649読んだことのない人は、ページをめくって答えを探します。

Dscn9351ちょうど英語の授業があって来校していたジェシカ先生も、参加してくれました!

P1060652とっても単純なゲームですが、参加してくれた低中学年生は面白がってくれたようです。

Dscn9357イベントの最後には、参加者全員に、貸出冊数を増やすことができる「プラス3冊券」などがプレゼントされました。みんな喜んでくれたでしょうか?券を使って、たくさん本を借りてくださいね~!

2015年4月23日 (木)

今日から「子どもの読書週間」です!

4月23日から5月12日は、「子どもの読書週間」です。

初日の23日は、内城小でも図書委員によるクイズ大会が開かれました。

P1050873

P1050872

図書室にある本の数、本を借りたり返したりするときのルール、図書室のプチ情報などなど…

図書委員さんが一生懸命に知恵をしぼって考えた問題を、合計9問出しました。

ゲームに参加してくれたみんなには、「子どもの読書週間」のしおり、スペシャルなプラス3冊券をプレゼントしました!

期間中は、図書委員が選定したオススメ本の設営なども行っています。

Photoまた、5月12日には再び読書イベントを開く予定です。お楽しみに!

2015年2月 9日 (月)

健康タイムで「すごろく」!

2月9日の健康タイムは、保健給食委員会のみんなが考えた「健康すごろく」!縦割り班に分かれて、朝からゲームを楽しみました。

これまで毎月一回、健康についての様々なことを学んできた「健康タイム」。今回のすごろくは、保健給食委員会の4~6年生が、これまでの学習内容をふまえた「健康すごろく」を作成してくれました。

縦割り4班に分かれて、早速ゲーム開始notes

P1030227

P1030231すごろくゲームが大好きな子どもたちhappy02わいわい言いながら、サイコロをふります。

途中、「手洗い、うがいをする」「腹筋10回」などの指令が…

P1030252

P1030247「○○先生とジャンケン」などの指令もあって、子どもたちは笑顔満面で楽しんでいましたwink

P1030238

P1030256「自分の健康は自分で守る」ことを、楽しく確認できましたね!