2年生

2017年11月30日 (木)

2年生が「まごころ製糖」を見学

生活科の学習で町探検に取り組んでいる2年生が、30日、校区内にある「まごころ製糖」を見学しました。

P1240290

P1240283まごころ製糖は、純黒糖や黒糖を利用した加工品を製造販売しているお店で、観光客や地元の人に愛されています。学校から歩いてお店を訪れた2年生は、お店の中を興味津々で見学。

P1240298心をこめて作られている純黒糖や、できたてのアンダーギーを食べさせてもらって、とっても嬉しそうな子どもたちheart04

P1240301たまたま買い物に来ていた観光客の方々に、インタビューもさせてもらえましたhappy01

P1240310アンダーギーや純黒糖の袋詰め作業も見学させてもらいました。商品の開発や、いい品質のものを作り続ける工夫など、さまざまなことを勉強できた生活科見学でした。

まごころ製糖さん、ありがとうございました!

2017年11月 9日 (木)

お茶の時間がありました!

地域が育む「かごしまの教育」県民週間の最終日にあたった7日、1年生から3年生を対象にした「お茶の時間」がありました。

Dscn0928久しぶりのお茶の時間。1年生のみんなは、所作を覚えているかな?

Dscn0932お茶の先生や担任の先生に教えてもらいながら、一生懸命な1年生たち。後ろからは、体験参加のお母さんも心配そうに見つめていますよ~coldsweats01

Dscn0936どきどきした様子の1年生たちでしたが、おいしくお茶をいただくことができました。

P1240193今度は2年生の様子です。さすがは2年生、しっかりとした姿勢でお茶の先生のお話を聞けていますね!

P1240195お菓子をいただくときも、きちんと礼をします。

P1240202お茶をいただいて、満足そうな表情!

P1240204お茶をいただいたあとは、茶器を拝見します。秋の草花などがちりばめられた美しいお茶碗を鑑賞し、季節感をじっくりと味わいました。

今回は秋の風物、「秋の七草」などについても教えていただきました。次回のお茶の時間も楽しみです!

子ども園児を招き「おもちゃまつり」

2年生が一生懸命に準備してきた「おもちゃまつり」が6日、体育館で開かれ、内城子ども園の年中・年長さんを招いて盛り上がりました。

20171106_094435

20171106_094934内城小の2年生は、たった6人!みんなで力を合わせて、手作りおもちゃをたくさん作ったようですhappy01

20171106_095612

20171106_095941招待された内城子ども園のちびっ子たちは、夢中になって遊んでいます!2年生たちは、遊び方を教えてあげたりしながら優しく接していました。

20171106_101327とても楽しそうな子ども園のちびっ子の笑顔を見て、2年生たちも「ほっ」と一安心heart04

20171106_102051おもちゃまつり、楽しかったですか~?と聞かれ…「はーい!!」

20171106_102121これを見て、2年生も嬉しそうな笑顔!「おもちゃまつり」は大成功だったようですscissors

2016年12月10日 (土)

【長寿会とのふれあい活動①】低学年は昔のあそび体験!

毎年恒例の、地域の長寿会のみなさんとのふれあい活動が10日あり、低学年生は昔のあそび体験、高学年生はグラウンドゴルフで親睦を深めました。

まずは、低学年生のふれあいの様子からご紹介~happy01

Dscn55771~3年生の低学年生は、じいちゃんばあちゃんが子どもの頃に親しんだ遊びを3種類、体験することができました。1つめは、缶ぽっくりですflair

P1200082

Dscn5593丈夫な空き缶に穴を開けてもらい、そこにひもを通して完成!あっという間にできる楽しいオモチャに、子どもたちも大喜びです!

続いては、島の海岸にたくさんあるアダンの葉と、細竹を使った風車づくりtyphoon

Dscn5614アダンの葉を細く切り、それを編むようにして風車の羽根を作ります。ここが一番難しいところ!

Dscn5632

Dscn5642できあがった風車を手に、さっそく風を受けてくるくる回す子どもたち。この日は風があったので、面白いように回りました!

最後は、ソテツの葉っぱを使った飛行機作りですscissors

Dscn5662作り方は、意外と簡単!でも、よく飛ぶ飛行機にするには、尾翼を調整したりなど工夫が必要だそうです!

Dscn5668チクチクとした葉をちぎって、尾翼を作ったりなどの作業をしたあと…

Dscn5683風に乗せて飛ばしました!身近にあるもので、楽しい遊びを考え出していた昔の子どもたち…たくましいですね!

2016年11月 1日 (火)

2年生が「おもちゃまつり」

2年生が生活科の学習の一環で取り組む「おもちゃまつり」が1日、2年生教室などで開かれ、内城子ども園のちびっ子や1年生、2年生の保護者らが招待されにぎわいました。

P1180979

P11900112年生教室と、その周辺を会場に開かれた「おもちゃまつり」には、1年生6人や2年生の保護者、内城小の先生方のほか、内城子ども園の3~5歳児21人も来場!本物のお祭りに負けないくらいの、大盛況ぶりでしたshine

P1180994会場には、ぱっちんガエルやさん…

P1180986まとあてやさん…

P1190015パラシュートやさん…

P1180985こまやさん…

P1180991かざぐるまやさん…

P1190029じどうしゃレースやさんといった、とっても面白いお店がずら~りhappy01

P1190006

P1190001どのお店でも、2年生たちが、おもちゃの遊び方や作り方を丁寧に教えてあげたり、小さいお友だちにとっても優しく接してあげたり、お互い助け合って店番をしたりなど、思いやりと責任感あふれる姿が見られましたshineshine

2年生が一生懸命に準備し、本番でも心を込めて接客してくれたおかげで、大成功のおまつりとなりました!

P1190032お店じまいの式では、参加した子どもたちから「来年もやってほしい」などの感想もhappy02 

2年生の皆さん、楽しい交流の場をありがとうございました!