« 3・4年生が社会科見学!② | メイン | 「夢にチャレンジしよう!」~全校朝会 »

2018年11月 2日 (金)

園児を招待し「おもちゃらんど」

shine2年生が生活科の学習の一環で取り組む「わくわくおもちゃらんど」が2日、2年生教室であり、内城子ども園年長組さんたちが招待されました。

P1000461ご招待に応えて、年長組さん7人が遊びに来てくれましたよ♪

P1000458ちょっと緊張した様子の2年生たち。会の進行も、自分たちで頑張って行っていました。

P10004682年生たちは、担当のゲームコーナーで遊び方を教えてあげたり、お手本を見せてあげたりしたあと、子ども園のちびっ子たちに遊んでもらいます。

ゲームは「さかなつり」「ゴーカート」「ブーメラン」など、楽しいゲームが6種類もあり、園児たちの顔は期待と興奮でキラキラshine

P1000485ほとんどのゲームが点数制になっており、ゲームの最後には成績に応じて金・銀・銅メダルやおまけなどがもらえ、園児たちは大喜び!2年生たちも「点数を合計する係」「紙に記録する係」と手際よく分担し、頑張っておもてなし!

P1000505

P1000522どのゲームも、とてもよく工夫されていて、園児たちは夢中になって遊んでいました。学校の中では、まだまだ低学年の2年生たちですが、この日はすっかりお兄さん、お姉さんの顔をしていて頼もしかったですよhappy01

P1000513_2今回来てくれた年長さんたちは、来年度、小学校に新入学を控えている子たちです。お兄さん、お姉さんとたくさんふれあって、小学校の楽しさを体験してくれたことでしょう!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。