« 後蘭米作り隊、始動! | メイン | 絵本作家HOBIさんが読み聞かせ会 »

2018年4月25日 (水)

正しい交通ルールで命守ろう

全校児童を対象とした交通安全教室が23日あり、沖永良部警察署員の方々の指導のもと、正しい横断歩道の渡り方と自転車の乗り方などを改めて学びました。

Dscn3512

Dscn3515新1年生と、まだ自転車に乗れない2年生は内城子ども園4・5歳児と一緒に横断歩道を渡る練習。毎日の登下校で、しっかりできるようにおさらいしました。

Dscn3521自転車に乗ることができる2年生と、3年生以上の児童は、自転車の乗り方を練習しました。まず署員の方が、自転車に乗る際に必ずヘルメットを着用することなどについて話してくださいました。

Dscn3528自転車に乗って、いざコースへ!

Dscn3531

Dscn3541ジグザグコースや、くねくねコースなど、子どもたちにとっては少し難しいコースだったようですが、みんな一生懸命でした。

Dscn3553最後に、ご指導くださった署員の方へお礼の言葉。代表で6年生児童が、交通ルールをしっかり守る決意を述べました。

内城小周辺は交通量が多く、しかもサトウキビ運搬車や工事車両など大型車両がたくさん通行します。正しい交通ルールをしっかりと身につけ、自分の命を守りましょう

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。