« 授業参観&PTAがありました! | メイン | 正しい交通ルールで命守ろう »

2018年4月25日 (水)

後蘭米作り隊、始動!

字をあげて米作りに取り組んでいる後蘭字で、22日、田んぼの代掻きがありました。

Dscf8071昔から水が豊富な後蘭字は、島の米どころとして知られていました。転作して田んぼは姿を消しましたが、字の人々が数年前に復活させ、「瑞穂の郷」として地域作りに取り組んでいます。

Dscf8086今年度は、後蘭字育成会だけでなく、内城小の希望家庭も参加できるようになりました。この日は心配された雷雨もやみ、代掻き作業!まず、田んぼの縁の部分を歩き、踏み固めます。

Dscn3491大小ふたつの田んぼの縁を固めたら、次は中の土をならします。子どもたちの泥んこ遊びが、土を柔らかくしていきます。

Dscn3493

Dscn3494代掻きの道具を使って、土を均等にしていきます。体力のいる作業ですが、大人も子どもも泥んこ遊びの延長で、とっても楽しそう!

Dscf8111気持ちよ~く泥風呂につかっている子どもたちhappy01

Dscf8119終わったら、近くの用水で泥を落としました。泥遊びの次に水遊びまでできて、子どもたちは終始、大はしゃぎでした。

今月末には田植えを行う予定です。おいしいお米ができるといいですね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。