« 縦割り班で初顔合わせ会! | メイン | 後蘭米作り隊、始動! »

2018年4月19日 (木)

授業参観&PTAがありました!

18日の5校時に今年度1回目の授業参観があり、各クラスでは楽しい学習の様子を保護者や地域の皆さんに見ていただきました。また、PTA総会と学級PTAも開かれ、一年間の活動計画などを話し合いました。

まずはドキドキの授業参観の様子から!

Dscn3391

Dscn34413人いつも仲良しの1年生は、国語のお勉強。「あいうえお」の練習や、「あいうえお」の文字を好きに組み合わせて言葉をつくるゲームなどを行い、お父さん・お母さんも熱心に参観されていました。

Dscn3431

Dscn34032年生のクラスは道徳の授業でした。みんなもよく知っている民話「金のおの」を題材に、正直であることの大切さを学びました。先生と活発なやりとりをしながら学習を進める姿が印象的でした。

Dscn3392

Dscn34243・4年生は複式での算数の授業。担任の先生と学習支援員の先生が連携して授業を進める様子を、保護者も興味深く参観していました。

Dscn3414

Dscn34625・6年生は合同で外国語の学習をしました。毎週の英語の学習で行う活動を予習し、簡単な自己紹介の仕方を習いました。初めて本格的な英語学習に取り組む5年生も、一生懸命に発表してくれました!

授業参観後はPTA総会と学級PTAが開催されました。

Dscn3468総会では新役員の選出や新年度の活動計画案・予算案などを承認しました。保護者の皆さんには、PTA奉仕作業や交通安全の立哨をはじめ年間様々な活動でお世話になります。一年間、どうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。