« リコーダー演奏など発表 音楽集会 | メイン | 「サトウキビの唄」全校で練習♪ »

2015年6月 8日 (月)

おかつさん 民話語りの会

おかつさんこと、荒石かつえさんを招いた民話語りの会が8日、内城小でありました。校区在住で紙芝居作家の村上裕香さんも招待し、紙芝居や民話をたっぷりと楽しみました。

Dscn9438おかつさんは北海道出身、千葉県船橋市在住です。全国で民話語りの講演活動を行っており、沖永良部島にも毎年来島。内城小へは4年連続の訪問です。

Dscn9442今回は、おかつさん(左)のほか、広島出身で島に移住した村上さんもお招きしましたshine

Dscn9446まずは、児童が昨年夏の親子読書会で作成したミニ紙芝居を披露!1年生と6年生がひとりずつ、4年生ふたりが作品を紹介してくれました。ユニークで面白いお話ばかりで、大きな拍手がわきました。

Dscn9457続いて、紙芝居作家としても活動している村上さんが、島の寒緋桜をヒントに作ったという『さくらひめ』を読んでくれました。

平和への祈りも込められた、淡い恋の物語…。温もり感じる絵柄とマッチした、とてもステキな作品でした。

Dscn9490最後は、いよいよおかつさんの登場!まずは、おかつさん十八番の「三枚のお札」を素がたりで披露してくれました。

内城小でもすでに語ってくれたことのある、このお話。それでなくても有名な民話ですが、子どもたちを引きつける話術はさすが!何度聴いても楽しいお話でした。

Dscn9499最後に、紙芝居『そんごくう だいかつやく』も演じてくださいました。迫力満点の紙芝居、とっても面白かったです!おかつさん、来年もまたいらしてくださいね!

実は昨年度まで、おかつさんと一緒に「新三郎」こと望月新三郎さんも内城小を訪問し、児童に楽しい笑い話、本当にあった怖い話を語ってくださっていました。

残念ながら、その新三郎さんは昨年8月に亡くなられ、今回はおかつさんお一人での訪問となりました。語りの会の冒頭、新三郎さんへの感謝の気持ちを込めて黙祷を捧げ、新三郎さんとの思い出を振り返りました。

Dscn2606新三郎さん、ありがとうございました。天国でも、思う存分、語ってくださいね…。(写真は昨年6月に本校図書室で行った「ふたり語り」での新三郎さんです)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。