« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月の投稿

2014年12月 1日 (月)

自分も友達も大切に!人権週間はじまる

人が人としてあたり前に生きる権利…人権。12月1日から「人権週間」が始まることを受けて、人権集会を開き、「自分のこと、友だちのことを大切にしていこう」という気持ちを確認しました。

今年の人権週間は12月1日から5日まで。内城小では毎年、期間中に人権集会を開くほか、子どもたちは人権標語や人権作文などに取り組んでいます。

1日の人権集会では、まず、遠矢勝幸教頭先生が自分の経験を踏まえて話をしました。

P1010112_2教頭先生の小学生時代、6年間のうち4年間を同じ学級で過ごしたクラスメートは、足の悪い男の子だったそうです。その友人を通して学んだことを振り返り、「みなさんは自分のこと、お友だちのことを大切にできていますか」と問いかけました。

『友達はいいもんだ』の合唱に続いて、1・3・5年生の児童が代表で人権作文を発表。友だちにしてもらった親切や、友人たちと一緒に遊ぶことの楽しさ、友人の立派な行いなどについて紹介していました。

P1010128

P1010133

期間中は、児童玄関前に子どもたちが書いた人権標語ポスターを掲示するほか、給食時間の放送で、標語の紹介や人権についてのお話をしていきます。

みなさん、人権週間を機会に、「人権ってなんだろう」と考えてみましょうね。