« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月の投稿

2020年5月19日 (火)

最近の話題①図書委員会が朝読み♬

図書委員会児童による朝の読み聞かせが14日、各クラスでありました。

内城小では毎学期に一度、上学年と下学年の児童が2人一組や3人一組になって絵本の読み聞かせを楽しむ「ペア読書」を行っています。

ですが、新型コロナウイルス感染防止のためペア学習など児童同士が密接する活動は控えている現在。この日に予定していたペア読書は、急きょ図書委員による読み聞かせ活動へ変更しました。

P1080981

P1080966

P1080969

P1080978

P10809625人の図書委員さんが、各教室で一生懸命に絵本を読みました。みんなも、静かにしっかりと聞き入ってくれました。ありがとう!

P1080956_2この写真は、本番直前の朝の委員会活動の時間に、最後の練習に励む図書委員のみんな。「緊張する」と話していたようですが、本番ではバッチリでしたよ!

2020年5月12日 (火)

体力・運動能力調査、頑張りました!

全校児童を対象に体力・運動能力調査があり、屋内種目のシャトルランや反復横跳びなどを頑張りました。

全国に先駆けて奄美地方が梅雨入りし、沖永良部島は今日も雨ですrain 体育館の中でできる種目に限り体力・運動能力調査を実施しました。

P1080951

P1080952

P1080954シャトルラン、反復横跳び、上体起こし(腹筋運動)など5種の運動や体力測定を行いました。昨年度末から休業続きとなってしまったこともあり、子どもたちの運動不足も心配されましたが、みんな全力で取り組み記録を伸ばしていましたよ!

今回は、新型コロナ対策として、全校を半分に分けての分散実施の形をなとりました。残りの種目は各学年の体育の時間などに実施していきます。

5月の全校朝会で「校訓」再確認

新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業となっていた和泊町ですが、大型連休明けの5月7日から学校が再開しています。

12日には5月の全校朝会が開かれ、校長先生が改めて「校訓」についてお話しました。

P1080944

P1080947内城小の校訓は、「明るく 強く 正しく 最後まで」。校長先生は、校訓は全校共通の「目標」「めあて」となることを説明しました。

そして、日々の生活の中で校訓(目標)を達成するために、「『明るく』は笑顔であいさつ」「『強く』は、よく聴くこと」「『正しく』は、はきものそろえ」「『最後まで』は、正しい姿勢で腰骨を立てて」という4つのポイントを伝授。毎日コツコツと積み重ねていくことの大切さを説きました。

長いお休みを挟み、仕切り直しの1学期スタートですが、内城小の素晴らしい校訓を胸に毎日の学校生活を楽しんでいきましょう!

学校再開で話題をもう一つ。再開初日となった7日の朝の時間には、全校で楽しむ「仲良し体育」がありました。絶好の晴天に恵まれ、校庭で実施!

P1080924

P1080929

P10809315つの縦割り班に分かれて、ジグザグ、くねくね、直線、ぐるぐるなどいろいろなコースを走りました。走り方も、まっすぐだけでなく後ろ向きで走ったり、カニのように横走りをしたり。

休業中は自宅にこもって運動不足になっていた子どもたちは、久しぶりに思い切り体を動かして嬉しそうな笑顔を浮かべていました。