« 全校みんなで「わらべ唄」~仲良し音楽 | メイン | 「ようこそ、新1年生!」~体験入学がありました »

2020年2月13日 (木)

2月もイベント盛りだくさん!「子ども園と節分交流」

寒さ厳しいなかでも、元気いっぱいな内城小のみんな!

2月もイベント盛りだくさんですよhappy01

2月3日の節分には、お隣の内城こども園と1・2年生との交流会が開かれました。

Dscf5542

1・2年生は、2人~3人のグループになり、こども園の各クラスにお邪魔しました。まずは、絵本の読み聞かせ!

Img_5906_2学校図書室にある、たくさんの本の中から、赤ちゃんから幼児まで楽しめる絵本を選び、読む練習も頑張りました。子ども園のちびっ子たち、よろこんでくれたかな?

Dscf5557そのあとは、園児と一緒に豆まきに使う三方を工作しました。

Img_5879クラスごとに、工夫いっぱいのかわいい三方を作りましたよ~!

Img_5880小さい子には難しい作業があれば、お兄ちゃん・お姉ちゃんとして、しっかりとお手伝い!

Img_5889学校では上級生に甘えている1年生たちも、このときばかりは、格好いい!!さすが、お兄ちゃん・お姉ちゃんですねshine

Img_5922ホールに集まって開かれた集いでは、学校で手作りしてきた鬼のお面をかぶって自己紹介。

Dscf5577みんな、どんな鬼をやっつけたいのかな~smile

Dscf5585

Dscf5583最後はお庭に出て、みんなで豆まきを楽しみました。お面をかぶった1・2年生が鬼役となったようで、みんなは一生懸命に逃げ回っていましたよ!

今年も楽しい節分交流ができました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。