« ペア読書を楽しみました♬ | メイン | 2月もイベント盛りだくさん!「子ども園と節分交流」 »

2020年1月31日 (金)

全校みんなで「わらべ唄」~仲良し音楽

早いもので1月も、もう最後。31日の朝の時間は、全校で音楽を楽しむ「仲良し音楽」でした!

P1080174今回は、みんなもよく知っている「わらべ唄」で楽しみましたよ~!「なべ、なべ、そこぬけ♬ そこがぬけたら かえりましょ~♩」でおなじみの唄で、低学年のお友達は音楽の時間に習って知っているそうです。

上学年のお兄さんお姉さんの中には、知らない人もいました。とっても単純なメロディーなので、すぐに覚えられましたよhappy01

P1080183まずはペアを作って、やってみました。向かい合わせになって手をつなぎ、「かえりましょ」で手をつないだまま、くるりんと背中あわせになります。

P1080188つぎは4人グループになって挑戦!まだまだ余裕ですね~。

P1080194つぎは8人グループに。これも、まだまだ余裕です!

P1080195「おっとっと!」落ち着いて、落ち着いて!

P1080197上手に返らないと…「いたい、いたい!」という声が聞こえてきますよ~smile

P1080215つぎは、グループ同士がくっついて16人で挑戦! 意外とすんなりクリア!

P1080226

P1080228最後は、全校児童36人に先生方も加わり、大きな一つの円を作って挑戦しました。ひっくり返るコツがしっかり分かった子どもたち。なんなく成功させて、嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

日本に昔から伝わる「わらべ唄」。たまには友達同士で、こうして遊んでみるものいいですね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。