« 4年生がカエルの産卵を観察 | メイン | 頑張っている姿を見てもらったよ!~授業参観~ »

2019年4月18日 (木)

全校で祝ったよ 特別支援学級開級式

特別支援学級の開級式が18日、全校児童が参加して行われました。「それぞれの個性や違いを大切に」を合言葉に、学級で取り組む様々な学習活動も体験しました。

内城小には、従来の「うぶすな学級」に加え、今年度から「ひまわり学級」も新たに設置されました。1階オープンスペースであった開級式には、全校児童・職員のほか在級児童の保護者も参加しました。

P1040606『さんぽ』の全体合唱で幕を開けた開級式。とても元気のよい歌声が響き、明るく楽しい雰囲気のなか会が始まりました。

P1040617続いて、「うぶすな」「ひまわり」それぞれの学級に在籍するお友だちの自己紹介。「跳び箱を頑張りたいです」「字をきれいに書きたいです」など、それぞれの目標も発表してくれましたよ~!

P1040621校長先生のお話では、特別支援学級について分かりやすく説明しながら、金子みすゞの詩『私と小鳥と鈴と』を紹介。「あなたがいてくれるから、私がいる、という気持ちを忘れずに」などと呼びかけました。

さて、今回の開級式の目玉は、特別支援学級で行っている学習活動を体験すること!

P1040633まずは、しりとりです。全校36人で、しりとりを楽しみました。しりとりは、楽しみながらたくさんの言葉を学ぶことができるそうです。

P1040657続いては、間違い探しや絵探し!たくさんの図柄の中から特定の図柄を見つけたり、二つの絵の違いを探したりする活動は、特に視覚を育てることにつながります。

P1040662最後に、代表児童がバランスボールも体験してみました。バランスボールに乗って、足が地面につかないようにバランスをとる運動は、体幹を鍛えます。これにより、背筋を保持する力などが身に付きます。

「うぶすな学級」「ひまわり学級」で行う活動を楽しく体験し、全校みんなで特別支援学級の特長を学んだ開級式となりました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。