« 「6年生とのお別れ会」がありました | メイン | 第71回卒業式 6年生5人が巣立ち »

2019年3月12日 (火)

地場産業も学んだ「お別れ遠足」!

8日は、6年生とのお別れ会に続き「お別れ遠足」も行われました。いま最盛期を迎えているバレイショの出荷場なども見学し、地場産業も学びました。

1年間の最後の思い出作りとなる「お別れ遠足」。今回はバスに乗り、あまみ農協和泊事業本部のバレイショ集出荷場と沖永良部花き専門農協の出荷場を見学しました。

P1020331

P1020339バレイショ集出荷場では、町内農家が持ち込んだ大量のバレイショが選別され、段ボールに箱詰めされる一連の様子を見学しました。巨大な機械に、子どもたちもびっくり!

P1020342花き専門農協の出荷場では、出荷前の切り花を保管している冷蔵庫に入らせていただきました。こうやって鮮度を保っているんですね!

P1020347最後には農協職員の方が地場農産物の生産や出荷について話してくださいました。

P1260844座学の後に面白いものを発見!町内の小字名が記された地図です。普段私たちが使用するのは大字名ばかりですが、農家や農協の方々は、畑の場所を把握するのに小字名を使っているんですね~!

地場産業に触れる貴重な機会を作ってくださった職員の皆さん、どうもありがとうございました!

さてさて、農協施設を後にして、バスは一路、町研修センターへ。

P1020360

P1020361センターに到着したら、お待ちかねの、おやつ&お弁当タイム!

P1260857保護者の方が手作りしてくれた愛情弁当をほおばり、笑顔満面の子どもたち!中には、自分で作ってみたという児童もいましたよ~。どのお弁当もおいしそう!

P1260868食後は広いグラウンドで遊び、交流を深めました。もちろん、最後にはゴミ拾いも忘れません!

卒業していく6年生を中心に、みんなですてきな思い出が作れたようです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。