« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月の投稿

2019年3月 4日 (月)

3月の全校朝会

3月の全校朝会は4日に開かれ、校長先生のお話や表彰伝達式を行いました。

P1020295校長先生は、「空気の重さ」「誕生日」の2つのテーマで講話。

「誕生日」については、昔は無事に育っていくことができず命を落とす子どもたちが多かったことにふれながら、一年、一年の成長を祝う気持ちが込められていると話しました。誕生日には、保護者の方に「生んでくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」と自分からも感謝の気持ちを伝えようと呼びかけました。

P1020304表彰伝達もありました。被表彰者は次の通りです。

【町スポーツ少年団交流サッカー大会】▽Aブロック 3位 UKジュニア(国頭小・内城小合同)

【第25回沖永良部さわやかバレーボール大会】▽Bブロック 準優勝 越山ジュニアB2

【平成30年度 和泊の子表彰】▽奉仕賞 市来瑛杜(6年)▽学芸賞 永野隼樹(6年)

今年度最後の授業参観がありました!

平成30年度の最後の授業参観が2月28日にあり、各クラスで日ごろの学習風景や、一年間を振り返る発表などを披露しました。

P1020231_2

P1020246_21年生教室では、さんすうやこくごのお勉強をしていました。親子いっしょにカルタ取りゲームを楽しむなど、とても盛り上がっていましたよ!

P1020216

P10202502年生のみんなは、発表会形式の授業参観でした。合唱を披露したり、一年間の思い出を振り返るミニ作文を発表したりと、工夫をこらしていましたよ!

P1020224

P10202603・4年生は、図工の発表会。ゴムの力で動く自動車の制作に、5時間かけて取り組んだそうです。一人ひとりが前に出て工夫した個所などを発表したあと、みんなで実際に車を走らせ楽しんでいました。

P1020228

P10202675年生は算数の時間。日ごろから取り組んでいるガイド学習の成果を発表しました。自分たちで意見を出し合いながら学習を進めていく姿は、とても頼もしかったですよ!

P1020244

P1020268そして6年生は外国語の授業です。いままで学習してきた様々なフレーズを使って、「タイフーンゲーム」に挑戦しました。学習したことをしっかり覚えている6年生は、さすがでしたよ!中学校の英語授業でも、頑張って!

卒業式・修了式まで、あとわずか…。これまで学んだことをしっかり身につけて、次のステップにつなげましょう!