« 園児を招待し「おもちゃらんど」 | メイン | 久しぶりに「むんがたい」読み聞かせ! »

2018年11月 5日 (月)

「夢にチャレンジしよう!」~全校朝会

11月の全校朝会が5日あり、校長先生が「夢にチャレンジすること」について話しました。

P1000524校長先生は、「夢にチャレンジすることの大切さ」について、世界の舞台で活躍するアスリートたちの言葉を紹介しながら話しました。

P1000529ロシアW杯でも活躍したサッカー選手の長友佑都さんは「自分の夢を人に伝えることは、決して恥ずかしいことではない」と語っているそうです。

P1000533また卓球選手の平野美宇さんは、お母さんから「夢は言葉にしなさい」と教えられて育ったとか。校長先生は、夢を周囲に伝えていくことで努力する力が出てくると話しました。

将来の夢をはっきり思い描ける子もいれば、まだぼんやりとしか見えない子もいることでしょう。何かを「したい」、何かに「なりたい」と思ったときには、勇気を出して夢を言葉にしてみましょうね!

全校朝会のあとは表彰伝達もありました。被表彰者は次の通りです。

【田中一村生誕110年記念スケッチコンクール】▽入選 大勝凰凱(2年)平茉央(4年)桂幸花(5年)

【第54回地区読書感想文コンクール町審査】▽特選 中水流希実(1年、地区審査へ)前田莉歩(1年)▽入選 宗優月(2年)寺原舜真(3年)藤井智広(4年)桂幸花(5年)市来瑛杜(6年)

【第61回県作文コンクール町審査】▽特選 中水流希実(地区へ)大勝凰凱、市來陽(3年、地区へ)市來環(4年、地区へ)永野隼樹(6年、地区へ)▽入選 西潤哉(1年)永野太翔(2年)永野彩奈(4年)大勝劉聖(5年)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。