« 「未来の自分へ!」タイムカプセル納め式 | メイン | 修了式・・・「一年間、よく頑張りました!」 »

2018年3月22日 (木)

第70回卒業式…8人が巣立ちの日

内城小学校の第70回卒業式が22日あり、8人の6年生が学舎を巣立ちました。保護者・家族の方々をはじめ在校生、地域の関係者らが、晴れて節目の日を迎えた卒業生を見守りました。

Dscf7781いよいよ卒業式が始まります。心なしか緊張した様子の6年生たち。会場の温かい拍手につつまれ、体育館に入場します。

Dscf7799厳かな空気のなか、一人ひとりに卒業証書が授与されました。

Dscf7807保護者や家族の方々の期待に応えるように、立派な晴れ姿を見せてくれた卒業生たち!

Dscf7858保護者会から卒業生への贈り物は、中学校で日々の学習に活用できる和英・英和辞典。

Dscf7861卒業生から学校への卒業記念品は、図書室で使う木製のイス4脚です。地域に開かれた図書室ですので、多くの人々に愛用されることでしょう。

Dscf7870

Dscf7876_2いよいよ「お別れの言葉」です。これまで積み重ねてきた6年間の思い出を振り返り、感謝や希望にあふれる言葉を、仲間とともにつむいでいきました。

Dscf7885_2

Dscf7886在校生も、これまで共に学び、共に遊んできた兄ちゃん、姉ちゃんへの感謝の言葉を贈りました。

Dscf7904

Dscf7905最後の合唱曲では、卒業生自らがピアノ演奏を担当。卒業生、在校生、教職員などみんなで声を重ね合わせ、別れを惜しみました。

Dscf7923閉式後、晴れやかな笑顔で退場する卒業生たち。会場みんなで、巣立っていく卒業生の背中に拍手を送りました。

Dscf79281優しく、しなやかな8人の卒業生。4月から始まる中学校での新生活に、自分らしさを忘れず、内城小卒業生であることを誇りに、力強く歩み出してください!応援していますよ!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。