「自分の木」をつくろう!~健康タイム
心とからだの健康を考える月に一度の「健康タイム」。
11日には、自分の好きなものや将来の夢など自己紹介を記した「自分の木」をつくって楽しみました
健康タイムの冒頭、日ごろから見守り活動を続けて下さっているPTAを代表して、一人のお父さんが来校!あいさつや言葉づかいなどの大切さを改めて教えてくださいました。
さて、健康タイムのスタートです。「自分の木」づくりは、初めての活動。10個の質問から気に入った5つを選び、回答を葉っぱの形のカードに記入して、木の絵が描かれた台紙に貼っていきます。
活動は4つの縦割り班ごとに行いました。
質問は「好きな食べ物」「好きな動物」「10年後の自分はどうなっているか」「将来の夢」「いま欲しいもの」など、10個です。そのうち、好きな5つを選びます。
「ねえ、ぼく、こんな風に書いたんだよ~」
「う~ん、あと1枚は何にしよう…」。みんな、真剣な表情で自分の木を作っていますね!
「ほら、○○兄ちゃんのは面白いですよ!」と、目をきらきらさせて、他の人の木を紹介してくれる子も
「小さな学校だから、お互いのことはよく知っているはず…。」
そんな思い込みがありますが、互いの心の中は、実は見えにくいもの。それぞれの木を通して、お互いの良さにもっともっと気付けるといいですね。
コメント