« 【大槻能楽堂公演】能『土蜘蛛』を堪能! | メイン | 読書の秋…「ペア読書」を楽しみました! »

2017年10月18日 (水)

長崎夏海さんとワークショップで交流!

土曜授業が行われた14日、児童文学作家の長崎夏海さんを招いたワークショップがあり、子どもたちは「さみしい気持ち」と向き合う表現活動を体験しました。

平成24年度から始まった長崎さんとのワークショップも、今年で5回目を数えます。読書月間の目玉イベントとして定着しており、毎回、長崎さんの著作をテーマ本に選んで活動を行っています。

P1230907今回のテーマ本は、絵本『ゆうやけこやけ ぐるりんぱ』。まず、長崎さんが同作を読み聞かせし、「さみしい気持ち、見つめよう」というワークショップテーマを発表してくれました。

P1230915ワークショップでは、大きな絵本型のパネルと画用紙で作ったカードを使います。絵本は全部で4場面。

「どんなときにさみしくなるの」

「さみしいとき…こうしてほしいな」

「あの子、さみしそう…どうする?」

「さみしいときの、おまじない」

の4つの問いかけに応えるように、子どもたちなりの考えをカードに記入していきます。

P1230919

P1230923記入したカードは、絵本型パネルのそれぞれのページに貼っていきます。

「さみしいときは、かあちゃんにぎゅっとしてほしい」

「さみしい子がいたら、声をかける」

「さみしくなんか、ない!」

などなど、子どもたちのいろいろな声が集まりました。

P1230929最後の「さみしいときの、おまじない」の場面では、自分で考えた「さみしい気持ちが消えちゃうおまじない」を実演してくれる子もいました!とっても楽しいおまじないに、会場は笑い声に包まれましたよ~!

今回完成した絵本パネルは、図書室で展示していく予定です。次回は来年の読書月間中!いまから楽しみですね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。