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2017年9月の投稿

2017年9月11日 (月)

【シリーズ運動会'17】エイサー練習など始まりました!

夏休み明けて一週間が過ぎ、今週からはいよいよ秋季大運動会へ向けた練習が本格化しました。

11日は、琉球國祭太鼓に所属する高校生6人が来校し、熱心にエイサーを指導してくれました!

P1230445昨日は沖永良部高の運動会でした。疲れているところ、毎年ありがとうございます!

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P12304583~6年生は体育館で指導を受けました。全校共通の曲『年中口説』と、3年生以上だけで躍る曲『ミルクムナリ』の2曲を練習です。暑い中、一生懸命に振り付けを覚えていきます…

P1230464初挑戦の児童には、マンツーマンで優しく指導してくれました!

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P12304631・2年生はオープンスペースに集合し、低学年だけで躍る『紅芋娘』と、『年中口説』の2曲を習いました。特に『紅芋娘』は振り付けが難しいところもありますが、みんな楽しそうに躍っていました!

これから昼休みなどの空き時間も利用しながら、全校協力してエイサーを仕上げていきましょうrock

2017年9月 9日 (土)

伝統に触れた能楽ワークショップ!

日本の伝統芸能である能楽に触れる「能楽ワークショップ」が7日あり、全校児童が参加しました。来校された能楽師の方々と一緒にお面作りなどを体験しました。

P1230326今年度の「文化芸術による子供の育成事業」の一環。大槻能楽堂(大阪市)から4人の能楽師の皆さんが来校され、まずは内城小の校歌を能楽風の曲調にアレンジして披露してくださいました。いつも歌っている校歌なのに、子どもたち、まったく気付きません…!!校歌だったと聞いてびっくりでした。

P1230339続いて能楽について少しお勉強。能楽はミュージカルのように、歌と踊りを交えた古典的な演劇だそうです。どんな登場人物なのかを当てるクイズもあり、子どもたちも夢中!また、小鼓(こつづみ)、太鼓、笛の3つの楽器についても詳しく説明していただきました。

P1230373↑上の写真は、太鼓を打つ体験をしている様子です。人数分の太鼓はないので、「エアー太鼓」を楽しみました。「ようっ」「ほうっ」などの掛け声も交えて、かっこうよく演じることができました。また、能楽の歌唱法で校歌も歌ってみました。とっても難しかったです!

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P1230387続いては、能面作りに挑戦です。来月の本公演で披露される演目『土蜘蛛(つちぐも)』の主役である、土蜘蛛の面をつくります。好きなように色をぬり、オリジナリティーあふれる素敵な面ができました。

P1230403できたお面をつけて、みんなで記念写真shine

P1230407最後は、みんなで礼儀正しく礼をしてワークショップが終わりました。本公演は10月11日(水)に本校体育館であります。どんな舞台となるのか、いまからとっても楽しみです!

2017年9月 6日 (水)

各学年で道徳の授業~授業参観

5日ご5時間目は、授業参観でした。「いじめ問題を考える週間」にあわせて、それぞれ道徳の授業が行われました。

Dscn00761・2年生合同の授業では、「いのち」をテーマに、命の始まりなどを学びました。特別ゲストに妊婦さんが登場し、お腹をさわらせてもらう体験もheart04

P1230311保護者から、子どもたちが生まれたときの様子についてなどをつづった手紙もプレゼント!子どもたちは、「自分の命も、お友だちの命も、みんなかけがえのないものなんだ」ということを学べた様子でした。

P12302953・4年生のクラスでは、クラスメートとの関係に悩む少女の成長を描いた物語を通して、友人関係について考えました。

P1230297子どもたちは、相手の立場にたってものを考えることの大切さなどを学び取りました。

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5・6年生も、いじめ問題に関連した「ことばのおくりもの」という読み物をもとに、クラスメートと仲良くすることなどについて考えました。

各クラスでは、保護者の皆さんが熱心に授業の様子を見学。また、教室内には夏休みの自由研究や課題などの成果も展示され、我が子や級友たちの頑張りを確認する姿もみられました。

低・中学生対象にプログラミング教室

奈良県にある畿央大学の西端律子先生を招いたプログラミング教室が4日、低・中学年を対象にありました。

P1230241こちらは1・2年生対象の教室の様子。

「プログラミング」と聞いても低学年生には理解が難しいですが、「コンピューターに何か仕事をしてもらうために、命令(指示)すること」と説明され、子どもたちも納得顔。「エンジニア」という言葉も教えてもらいました。

P1230260実際に、お菓子の「ポッキー」をつかってプログラミングに挑戦できるアプリを体験!

P1230262先生方に教えてもらいながら、一生懸命ゲームを楽しんでいました。

P1230268プログラミングが成功して、画面上で正しくキャラクターを動かせた班は、大歓声!「ちょっと難しいな」という子どもたちもいましたが、西端先生は「こうかな、ああかなと、よく考える経験がとっても大事なんだよ!」と励ましてくれました。

P1230281最後は、つかったポッキーを食べられて「ラッキー!」

Dscn00343・4年生対象のクラスもありました~!貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

学校保健委員会でワークショップ

平成29年度の第2回学校保健委員会が5日、図書室で開かれました。参加したお父さん、お母さんは、自分自身や我が子たちの「よいところ」を見つけるワークショップを体験しました。

P1230316「子どものよさを見つけよう!」と題したワークショップでは、まず、お父さん・お母さん自身が自分たちの「よさ」を見つけることからスタート。5~6人のグループを作り、互いのよさを挙げていきました。

P1230318次に、我が子たちの「よさ」を見つめました。普段は短所と見がちな我が子の特徴…でも、見方を変えることで長所となる「リフレーミング」について学び、我が子の「よさ」をどんどんカードに書き込みました。

保護者の愛情がたっぷりこもったカードは、校内掲示して子どもたちに伝えていく計画だそうです。